超アスペめし

つ食っていきましょう

曖昧鍋1:鍋キューブ塩、キャベツ、ニンジン、豚バラ、柚子胡椒

イオンネットスーパーが届いて遂に料理開始。

1品目は、焼き鳥缶詰炊き込みご飯。

 

レシピは、こちら。

これは旨い!焼き鳥の缶詰で作る炊き込みご飯 - 男の節約道

このブログ、借金玉路線に近い料理をちゃんとしたレシピ付きで載せている。私のブログ不要っぽい(笑)

迷ったが早炊きにしなかったため、約1時間の待ち時間。

 

その間に、無洗米の汁を土鍋で沸騰させた後、鍋を作ることにした。

材料

  • 鍋キューブ塩、水180ml
  • キャベツ12分の1個
  • 人参 尻尾から5分の1
  • 豚バラ超薄切り 30グラム
  • 柚子胡椒チューブ 最高2cm

作り方

鍋キューブと水を沸騰させる。

材料を切って煮る。

人参はなるべく薄く切ったら他とほぼ同時に煮えた。

 

感想

柚子胡椒チューブがないと、優し~い味。これはこれで悪くない。うまみは十分。

塩分を足すことにした。選んだのは柚子胡椒チューブ。2cmくらい絞ってかき混ぜる。。。化けた。うまい。しかし、どうやら2cmくらいは上限ギリギリだったっぽい。聞いていた通り、味付けの分量は難しい。

金玉さんがやたら「曖昧」と言っているので、名前のないこの鍋を曖昧鍋と呼ぶことにした。

 

評価 手間と味を最高★5つで評価することにする。★3は及第点。

手間 ★★★ 切るのはまだ面倒。

味 ★★★★★ 鍋キューブの塩は鍋キューブの中では一番好きではなかったが、柚子胡椒大正解。

分量 鍋キューブ一つでちょうどよかった。一人用土鍋だと食べ過ぎることもなく、これから焼き鳥缶詰炊き込みご飯をまだ食べられる。