超アスペめし

つ食っていきましょう

肉じゃが

玉ネギが1/4残ったので、肉じゃがに初挑戦。

参考レシピ

www.yamaki.co.jp

材料(2食分できた)

  • じゃがいも 2つ 肉じゃが向きと言われているメークイン。ブラシをつかってよく水洗い。変色してたりして食べたくないところがあったら切り捨てて、10個に切った。大きさを揃えとかないと、いつまで煮たらいいかわかりにくい。
  • 豚コマ 90g 解凍していないことが後にトラブルを引き起こす。
  • 玉ネギ 1/4個 繊維の方向にそって5mmくらいの厚さに切る。
  • サラダ油 小さじ1 もう少し多くてもよかった。
  • めんつゆ(2倍希釈) 75ml 瓶には煮ものは1:3~4と書いてあるけど、このメーカーのページのレシピだからこれでいいのだろう。食べてみて問題なかった。
  • 水 100ml

作り方

  1. 肉・野菜をサラダ油を使って中火で炒める。肉の赤いところがなくなるまで炒めようと考えていたが、冷凍されているのがなかなかバラけず、塊のまま火が通っていく。フォークを使って必死でバラす。結果として豚肉は少し加熱し過ぎになった。この段階が上の写真。
  2. めんつゆと水を入れて弱火で煮る。じゃがいもにつまようじを通して硬さをはかる。食べられそうになるまで煮る。レシピには15分とあったが、20分くらい煮ることになった。煮立つまでは中火でいいのか? 

感想

うまい。分量は、これとスープだけでも多すぎ。半分弱残った。

肉はちょっと加熱し過ぎかも。しかし、じゃがいもは少し固ゆでくらい。最初の段階で肉を集中的に加熱なかったら大丈夫だろうか。

味 ★★★★

手間 ★★★ 炒める工程はカレーと同様、省略していい気がする。20分煮るのはだるい。炊飯器でよさそう。