超アスペめし

つ食っていきましょう

味噌とんこつ鍋:雑炊締め

寒い。腹減った。ということで鍋。考えるのが面倒な場合は何も足しようがない味噌とんこつが最適。

材料

  • 鍋キューブ 味噌とんこつ 2個
  • 水 360ml 規定量
  • キャベツ 1/8個 大き目が食べごたえあるよなーと思ってくし形切りにしたら、最初つゆに浸りきらなかった。
  • 長ネギ 10cmくらい 斜め薄切り
  • 豆腐 150g 後から入れる
  • 豚肉 70gくらい。冷凍まま入れて、温まってから箸でほぐしてたら、箸が折れた! なんで?

  • (シメ)ご飯 茶碗1杯強
  • (シメ)卵 1個
  • (シメと一緒に)味付け海苔 好きなだけ

作り方

  1. 鍋キューブを入れた水で、長ネギ、豚肉、キャベツを煮る。後から豆腐を入れる。(具を食べる)
  2. シメの前に、豆腐の破片を取り除くために、スープを全てザルで濾し、鍋に戻す。
  3. 鍋にご飯を入れる。冷凍のままで大丈夫だった。雑炊の最後にはスープはいらないので、煮立てながら余計なスープを捨てる。
  4. 卵を溶いて回し入れる。ご飯と一緒にかき混ぜて、卵の加熱具合が好みになったら鍋から取り皿へ盛りつける。お好みで海苔と一緒に食べる。

感想

美味しい。キャベツはやはり大きめがよい(と書くの何度目だ)。キャベツとネギは煮え具合によって違う味合いが楽しめる一方、肉は煮えすぎると固くなるので、食べるタイミングに注意が必要。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★ 手軽に美味しいけど、変化の付け方を思いつかない。まさにレギュラー。