超アスペめし

つ食っていきましょう

塩鮭と塩昆布の炊き込みご飯2

前回塩鮭の炊き込み飯を作った時に余った塩鮭が1切れまだ冷凍してある。

debtball.hatenablog.com

そろそろ使わないとヤバイんじゃないか。ということで、同じものを今度は分量半分でつ食ってみた。

材料

  • ご飯 1合
  • 塩鮭 甘口 1切れ(冷凍)前回は炙ったが面倒だったので、レンジの「解凍」で2分。その後、キッチンバサミで刻む。
  • 塩昆布 7.5g
  • 鰹だしの元 2.5g
  • 昆布 3g 前回の味の素小さじ1の代わりになるか
  • いりごま 小さじ1 前回はなかった。やたらいりごまが出てくるのは、なぜか二袋あって、どちらも開封してあるから。

作り方

  1. 全部炊飯器に入れて炊く。鮭を入れるときに、骨が見えてたら取り除く。

感想

おいしい。前回の味をよく覚えてないけど、前回より味わい深い気がする。

ごまは入れてよかった。

容量半分なので、明日朝食べて、残りはおにぎり1個分くらいになりそう。沢山余って冷凍しても味が落ちるからなかなか食べない。やっぱり1合の方がいいな。ブログもたくさん書けるし。

昨日箸が折れちゃってお弁当用の短いのと菜箸しかないから不便。polkaでもやるか。

評価

手間 ★★★★ 炙りがないと楽。

味 ★★★★ 骨が無くて食べやすくなった。