超アスペめし

つ食っていきましょう

チーズスクランブルエッグ

かなり昔によくつ食っていたメニューを再演。

参考レシピ

はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。

これの19ページ。

作り方

  1. ピザ用とろけるチーズ大匙4を測り取っておく。(大匙を油の計量にも使うので先にこっち)
  2. 鶏卵2個を割って、塩1つまみ胡椒少々(塩より少ないくらい)と一緒によく混ぜておく。
  3. フライパンを中火で20秒間熱し、サラダ油大匙1を入れて広げる。ここでアクシデント発生。熱する前に油を入れてしまっていた。油を捨てて水洗いしても、やはり水と油、落ちない。急遽もう一つのフライパン(食洗器に入らなくて洗うの面倒なやつ)を使う。
  4. (中火のまま)溶いた卵を流し入れ、卵が半分くらい液体でなくなるまでかき混ぜる。
  5. チーズを入れて溶かしながら、好みの固まり具合になるまでよく混ぜる。
  6. 皿に盛ってケチャップを好きな分だけかける。絵を描こうとしてうまくいかなくて適当にかけたら完成。

※レシピの手順で、ステップの最後に、「~まで」として次への移行の基準を書いておく方が、ステップの最初に「~したら」と書くよりわかりやすい気がするのでそうしてみた。

感想

昔食べたのとちょっと違う気がするけど、うまい。

チーズ感が半端ない。昔はパルミジャーノレッジャーノとかペコリーノロマーノを使ってたから違ったのかな。

ご飯には合わない。元のレシピには、「*ちょっとひとこと カリッとトーストしたパンをそえる」とある。パンの方が合いそうだ。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★ 

昔のレギュラー復帰。