超アスペめし

つ食っていきましょう

さつまいもの炊き込みご飯

最近あんまり炊き込みご飯をやっていないから、借金玉さんの記事にもあったさつまいもの炊き込みご飯をつ食ってみた。

参考レシピ

www.sirogohan.com

一番シンプルなやつを選んだ。

他に、

サツマイモの炊き込みご飯【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.09.07公開のレシピです。

さつまいもご飯のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

この辺も割とシンプル。

ちょっとホラーが見える。

作り方

  1. 無洗米2合を炊飯器に入れ、30分規定量の水につける。浸水の時間が必要とレシピにあったので、さつまいもを切る前にこれ。30分はえらてんラジヲの録音を聴いて測る。
  2. さつま芋小さいの1つ(150g)を1.5cm位に切る。皮はそのまま。ここでいつものようにアクシデント発生。まず端を切り落としたところ、カビみたいな黒っぽい緑の斑点が大量に出てきた。赤い血を緑で描いた昔のゲームみたい。しかも、切った時にはきれいだったところもだんだんその色になってくるギャー。さつま芋を切るだけでホラー体験。調べたら、アクみたいなものだそうで、リンゴの切り口が変色するのと同じような現象みたい。味は悪くなるかもしれないが、とりあえず毒ではないらしい。切ったら炊飯器に入れるまで水につけておく。他のレシピでは塩水のもあったが、とりあえずただの水。
  3. 炊飯器に塩小さじ1+1/3を足してかき混ぜる。塩は岩塩。参考レシピによると、精製塩なら小さじ1。精製塩の方がすりおろす手間もなく、測るのも楽だが、調味料がこれだけなので、こだわって岩塩にしてみた。
  4. こんぶ5gとさつまいもを炊飯器の上に広げて炊く。こんぶは元のレシピには無いけど、うまみ要素が見当たらないので足してみた。炊けたらこんぶを取って混ぜる。さつまいもが崩れてしまった。もうちょっと小さく切ってもよかったかも。食べる時にお好みでいりごまを振る。

感想

うまい。さつまいもの甘みと塩気のバランスがよい。醤油などはいらない。

ホラー要素はどこかに行ったみたいでよかった。

参考レシピにはオプションで最後に酒を入れて蒸らすというのがあったがいらないのでは。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★★

レギュラー化。