超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツとベーコンのスタミナパスタサラダ

昨日は携帯を無くして、取り戻せたけど心身疲弊。まだ疲れが残る。ということで(無理矢理)、スタミナパスタサラダをつ食ってみた。

参考レシピ

delishkitchen.tv

作り方

  1. 塩水(水1L、塩10g)を沸かす。
  2. スパゲティ100gを計量。ここでアクシデント発生。はかりの上のカゴにスパゲティを入れたらカゴが倒れた。スパゲティ10本を失う。いつも不安定だったんだよなー。携帯紛失といい、起きそうな事故はいつか起こる。スパゲティはいつも100g計量するときに99gにしてるから、5kg全部を使い切る頃には10本のロスは埋め合わせされていると期待。元のレシピでは「スパゲッティ(サラダ用)」とあるが、サラダ用ではなく、いつものバリラの5番。
  3. キャベツ1/12を細切り。ここでスパゲティを茹で始める。
  4. ソースを作る。しょうゆ小匙1マヨネーズ大匙1.5、いりごまと間違えて買ったすりごま大匙1/2おろしにんにくチューブ1.5cmを丼に入れる。塩・胡椒を少しずつ入れる。
  5. ベーコン38gを0.5~1cm幅で切る。パスタの茹で時間残り1分でキャベツを投入。残り30秒でベーコンを投入。元のレシピではハムを茹でずに載せてるけど、温めるためちょっと茹でる。
  6. 茹で上がったら湯切りして丼で混ぜる。一口食べて物足りなかったから、塩少々柚子胡椒チューブ1.5cm位を入れて混ぜる。

感想

最初、柚子胡椒を入れる前は、ほぼ予想通りの味。 そこで、柚子胡椒を入れて、無理矢理風味をきかせてピリっとまとめた。

悪くないけどマヨネーズソースパスタはあんまり好きじゃないな―。葱パスタ ベーコン醤油 マヨネーズ - アスペめし←これよりは良い。今回の方がマヨネーズ多かったけど、ドロドロ感は少なかった。

キャベツの茹で具合はシャキシャキサラダっぽさが残っていい感じ。あんまりスタミナ感はない。

飲み物はジンジャーエール。こっちでもピリッと。

評価

手間 ★★★★☆ 茹でる鍋だけで済む。

味 ★★★★ マヨネーズソース好きなら。