超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツのナムル2

一度作ってから、ずっとまた食べたくなっているキャベツのナムル。キャベツ太郎なので、早速またつ食ってみた。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.キャベツ300g(大体1/4個)を食べやすそうな大きさに切る。ここでアクシデント発生。まとめて切ったら飛び散って床にキャベツをぶちまける。泣く泣く拾ってザルで洗う。

2.キャベツを電子レンジで温める(600Wで2分半)。塩を振るのを忘れた。だから水が出なかったのか? 今回は、一番大きなタッパーでやってみたが、電子レンジの中で回らない。仕方なく30秒強温めて90度回転を4回。キャベツを混ぜて出てきた水分があったら捨てる。


3.いりごま大さじ1醤油大さじ1/2中華スープの素5gにんにくチューブ3センチ、細かく切った鷹の爪2つをキャベツとよく和える。タッパーに蓋をして振ると簡単。前回、ペルバッコ・イタリアーノ(ミシュランに載ってるらしい地元の名店)の料理並に塩辛かったので、今回は塩ひとつまみは無し。

4.ごま油大さじ1を加えてもう一回振る。前回挙げたレシピの中に、油は膜になって味が染み込まなくなるから後からにした方がいいとあった。一理ありそう。というか、これって電子レンジで温める前に油以外入れちゃダメなの?

感想

非常においしい。塩分控えめだが、同じ食事の他の料理も塩っぱいことが多いからちょうどいい。キャベツの甘みも感じられる。

これでいつでも食放題野菜が

食放題

 (文字を揺らしたくても揺らせない。モバヒュさんに負けてる技術力。)

 評価

手間 ★★★★☆ ちょうどよい大きさのタッパー(もっと深いやつ)を買っておこう。ということで、まだテンパイのまま。

味 ★★★★★ 顆粒だしを他のにしてみると違う味が楽しめそう。