超アスペめし

つ食っていきましょう

キャベツのナムル3:洋風

イオンネットスーパーから半玉買ったまま全く使っていないキャベツ、いい加減にぶんナムってしまいましょう。

前回はこれ。

debtball.hatenablog.com

 作り方

  1. キャベツの変色してる断面を切り落とし、300gを一口大に切る。
  2. キャベツを容器に入れて塩を気休め程度に振る。ナムラー1号(ナムルのために買ったタッパー)にちょうど収まる量でよかった。収まらなかったらナムラー2号を買うことになるところだった。蓋をして振り、塩を混ぜる。
  3. タッパーを電子レンジで600Wで2分半温めている間に、種を取った鷹の爪2つの輪切り、いりごま大さじ1にんにくチューブ3センチ顆粒コンソメ8gをできるだけ計量。鶏がらスープ5gの代わりに顆粒コンソメにしてみた。洋風にしようと思って醤油もやめたのと、顆粒コンソメがあまり塩っぱくないのを考えて、顆粒コンソメは多め。
  4. レンジで温め終わったら出た水を捨てる。なかなかうまくいかない。やっぱりサラダ用の遠心力で水を切るやつを導入すべきか?
  5. 3で計量した調味料をナムラー1号に入れて蓋をして振って混ぜる。蓋の隙間にごまが詰まって蓋の閉めが甘くなり、外れやすくなるかもしれないので注意。
  6. ごま油大匙1をナムラー1号に入れて蓋をして振って混ぜる。味見をしてニヤりとしたら、冷蔵庫へ。

感想

おいしい。塩加減も加熱具合もちょうどいいと思う。鶏ガラスープの素から顆粒コンソメになっても味が劇的に変わるわけではない。油を変えると結構変わりそうだけど、、、オリーブオイル? オリーブオイルを使ったナムルのレシピは沢山あるから今度やってみよう。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★☆

今度はサラダスピナーを導入してみるか。