超アスペめし

つ食っていきましょう

入門アスペめし1:家電

4月から自炊を始める読者の参考になるように、どんな道具を買っておくべきかを書かむ。

まずは、家電の類。検索できるように型番が映ってる写真で紹介。

1.炊飯器

師曰く、

狭小ワンルームに暮らす人間にとって、最も優れた調理器具とは何か?と問われたら、僕はノータイムで「炊飯器」と答えます。あれは、ハチャメチャに優れた調理器具です。熱量が安定しているし、密封性が高いので煮詰まりも少ない。非常に調理が安定します。

俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 - 発達障害就労日誌

普通にご飯を炊くだけでなく、炊き込みご飯やカレーなどの煮物にも使える。

保温に優れたものを買うといいと思う。夜1合炊いて、夕飯と次の日の朝に食べるとかってときに便利。保温性能を重視すると、3合炊きくらいからしかいいのがない。大きすぎると思うかもしれないが、カレーを作る時などにはこの位の大きさがある方がよい。

圧力鍋と違って連続して加熱することは炊飯モードに制約されるので、煮物にはあまり向かない気もする。ただ、圧力鍋はタイマー炊飯ができないし保温もできない?

2.炊飯器(サブ)

“マトモな調理環境がないなら2台持ってて損はない”と借金玉さんも言ってる。

カレーをメインの炊飯器で作った時にこちらでご飯を炊く。

多少なりとも保温できるものを買ったけど、こちらはあっという間にご飯が固くなるので基本的に炊いたら食べきる。

 

 3.電子レンジ

冷凍したご飯を温めたり、ナムルの時に野菜を加熱したりするのに使う。

タイマーがアナログのダイヤルだけど特に問題なし。

ツインバード DR-D219W6 電子レンジ 60Hz専用
 

 4.冷蔵庫

一人暮らしなら200L位でいいだろう。