超アスペめし

つ食っていきましょう

2017年度 回顧と展望

今日で2017年度が終わる。明日東京から戻って、明後日からアスペめし生活再開。その前にブログ開始当初の計画をちょっと振り返っておこう。少しは自炊始める人の役にも立つかも。

当初の計画

debtball.hatenablog.com

debtball.hatenablog.com

回顧

カブの炊き込みご飯を作れるようになるのが目標って書いてある。一度も作らなかったから目標が達成できるわけはない。←挑戦しないでいつまで経っても目標達成しな奴~www そもそも炊き込みご飯をあんまり作らなかった。もうちょっと積極的に炊き込んでいきましょう。

 もうちょっと詳しく見ると、

初心者編 1.ぶちこみめし:これが基本っぽい。なんとなく簡単そうな順に並べると、 a. 缶詰でぶちこみめし b. 生肉でぶちこみめし c. 魚でぶちこみめし d. 野菜でぶちこみめし。例:カブめし(上手にできたら免許皆伝) e. 任意の食材とうまみアイテムからうまい炊き込み飯を作る。水加減、塩、うまみの判断(FFの飛行艇)+調味料(「料理が出来る」と名乗れる) (易)押し麦を混ぜる (難)肉と魚のうまみを相乗させる料理

レベル上げ - アスペめし

 aはいろいろやった。bもちょっとだけやった気がする。もっとやっていこう。cは鮭でやった。dはせいぜいコーン缶くらいだと思う。もっとやっていこう。b, c, dをいろいろやって、eを目指す。「料理が出来る」とはまだ言えない。

2.炊飯器で煮込み系の料理:これが2つ目っぽいが、、、 カレー、鶏胸、ポトフ おでん、角煮、巨大蒸しパン風ホットケーキ、ミートローフ トマト缶煮

レベル上げ - アスペめし

 カレーはよくやった。ポトフも少し。トマト缶煮はトマトがあまり好きではないのでやってないけど、アマトリチャーナでちょっとトマトの良さがわかったからやってみるか。この系統も引き続きつ食っていこう。

3.スープと鍋料理:むしろこれ、特に鍋をぶちこみめしの次につ食っていく予定。なぜなら、シメに炭水化物を取ることで一食完結するから。 a. 鍋キューブで鍋 b. 任意の食材

レベル上げ - アスペめし

 意外と鍋は少なかった。なんでだろ。結構時間がかかるからかな? 鍋キューブで鍋は何度かやったけど、以外と頭打ち。もうちょと美味しくなりそうなのにならなかった気がする。充分おいしかったけど。

4.野菜:鍋で取れるので野菜のオカズは後回し。 a. 茹でてポン酢かごまだれかドレッシング b. 出汁で煮る c. トマトで煮る d. めしと炊き込む

レベル上げ - アスペめし

 野菜については、ここに書いてないけど、ナムルができるようになった。人に振る舞うこともできた。

5.タンパク質のオカズ:これも鍋、ぶちこみめしで取れるので後回し。 肉に火を通して調味料 豚肉・モヤシレンチン 焼肉のタレで炒める 魚焼きグリル 魚を醤油と味醂と生姜あたりで適当に煮る 鯖の酒蒸し 内臓系の調理 醤油と味醂と生姜で煮る (難)レバー 素早くギリギリの火を入れて臭みを出さない

レベル上げ - アスペめし

 実際後回しになった感じがある。上にないのでは焼き肉。たまにやろう。

あ、書き忘れてたと思うけど、焼き肉をやるときは、壁際でやるのは危ないってないしま先生が言ってた。最悪、壁紙にはねた油が染み込んで、引火するとのこと。真似する人は注意。

他にはパスタをいろいろつ食った。レシピを見ずにテキトーに作っても大丈夫だった。

次は別の角度から回顧。

ややハイレベル編 味付けの定番を増やす。例:キャベツと豚コマ炒め、肉じゃが 醤油+味醂、味噌、塩胡椒、カレー、テンメンジャン、ナンプラーと干しエビ、ちりめんじゃこと醤油、柚子胡椒とポン酢、クミンと塩、胡麻油と塩(もしくはコチュジャン)、バジルとトマト、オリーブオイルと唐辛子とニンニク、花椒とトウバンジャン、ウスターソース

レベル上げ - アスペめし

 味付けでやってみたのは、醤油+味醂は最後の方に親子丼とかでちょっとやったかな。塩胡椒もやった。カレーはカレーライス以外やってないと思う。今度やってみよう。他には、オリーブオイルと唐辛子とニンニクくらいか。テンメンジャンは買ったまま開けてない気がする。使っていきましょう。

調理法を増やす:煮る、炒める、蒸すなど。

レベル上げ - アスペめし

 これはあんまり増えなかった。似るのはやったし、網で焼くのもやった。炒めるのも少し。蒸すはやってない気がする。道具はあるのか? パスタ用の寸胴に中蓋が付いてたからそれでできるんだろうか。もうちょっと炒めるとか焼くとかリスクの高い調理法をやっていきたい。

普段から野菜をちょっと足して、野菜を増やしても味を壊さない限界を習得

レベル上げ - アスペめし

 これは全然。

失敗した時にうまみを補強して食えるレベルにリカバリー(初心者には無理)

レベル上げ - アスペめし

 やった覚えはないが、うまみを補強は何度かやった。

総括

質的ゴール 冷蔵庫の中にあるもので何が作れるかな~というところまで到達。

レベル上げ - アスペめし

 多少はできるようになった。元になるレシピ無しでやってみたのとしては、さっきのパスタとこれが思いつく。

debtball.hatenablog.com

debtball.hatenablog.com

量的ゴール 任意の食材で作れるようになるのが大事で、名前の付いているような料理を作るのはだるいとのこと。ただ、レシピの数が一定数行けば、飽きること無く回していける気がする。鍋は夏つらいから、それを抜かしていくらなんでも31個もあれば、月1ペースまで落ちるので余裕でやっていけそう。

レベル上げ - アスペめし

 レギュラーのタグがついた記事は50ある。ざっと見た所、31種類位の料理はあるか微妙なところ。

あと、テンパイのタグがついた記事が24ある。これらを和了(アガ)りにしたい。特に、作り方を最近教わった煮卵。

2018年度も、つ食っていきましょう。