超アスペめし

つ食っていきましょう

麻婆豆腐丼

微熱が出て早退。雨が降るよりも普通に微熱が出る体質。帰りに食品がいろいろ売ってるドラッグストアに寄っていろいろ買ってきた。こういう店って生鮮食品だけは売ってないのが玉に瑕。

そこで麻婆豆腐の素と豆腐を買ってきた。選んだのはこれ。ちょっとびびって辛口にはしなかった。これでも「贅を味わう」じゃない丸美屋のやつの辛口と同じくらいの辛さとのこと。

丸美屋 贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛 180g

早速つ食ってみた。

作り方 基本的に麻婆豆腐の素の裏に書いてある通り。

0.ご飯0.5合を炊く。

1.木綿ごし豆腐350gを開けて水を捨て、1.5cm角に切る。木綿の方が崩れにくいから絹ごしではなく木綿ごし。豆腐を開けて容器から出さずに、縦横を4等分したら大体1.5cm角くらいになりそうに見えた。

2.素と豆腐をフライパンに入れて、弱中火で沸騰させる。ここでアクシデント発生。豆腐の厚みがかなりあって、1.5cm角よりも大きい。充分に火が通らないことを恐れて、箸で豆腐をどんどん細かくしていった。グチャグチャ。奥行きの次元には二等分すべきだった。

3.沸騰したら2分間、豆腐に麻婆(っていうの?)が絡むように軽く混ぜながら熱し続ける。最後に添付の花椒をまぶす。

4.丼にご飯を入れて、その上に麻婆豆腐を適量載せる。大体半分位。残りはフライパンごと冷蔵庫へ。

見た感じはちゃんとしているが味はどうか?

感想

ちゃんとした麻婆豆腐になっている。ご飯にも合う。

結構辛い。辛口にしなくてよかった。辛口は四川料理屋とかで出るヤバいやつくらいの辛さと予想。

刻んだ長ネギをお好みで入れるといいと箱に書いてあったけど、長ネギはイオンネットスーパーに注文したのに売り切れとのことでキャンセルされたのだった。

ナムルはこれ。

評価

手間 ★★★★☆ 豆腐を切る位しか失敗しそうなところはなく、気楽に2食分作れる。

味 ★★★★☆ 不足しがちなタンパク質が沢山取れたと希望。

追記

二日目。炊飯器の釜に直接入れれば洗い物が減ることに気付いた。釜の方が温かいし。

麻婆豆腐を温め直す時、思った通り、豆腐が温まりにくい。どうすればいいのだろうか。弱火でじっくり?

イオンの麻婆豆腐の素が発掘された。丸美屋の麻婆豆腐の素に比べて作るのが面倒だった。丸美屋のは豆腐入れるだけで最高。