超アスペめし

つ食っていきましょう

大豆もやしのナムル

たまにしかスーパーに行ったら、大豆もやしが売っていた。ナムっていきましょう。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.大豆もやし200gの袋をちょっと開けて塩一つまみを入れて混ぜる。これじゃ全体に行き渡らなそう 。気休めだな。600Wで2分温める。これは後述するように失敗。2分半にすべきだった。

2.その間に、もやしが入る容器に鶏がらスープの素5gいりごま7.5mlにんにくチューブ2cm刻んだ鷹の爪1つを入れておく。

3.もやしが温め終わったら、袋の下の角を1つちょっとだけ切り落として、袋を絞って水を出す。袋が熱いので、何かくるむものが必要。

4.もやしを容器にあけて混ぜる。気圧で蓋が開いて飛び散らないように注意。
5.ごま油大さじ1を入れて混ぜる。油が後なのは油膜で調味料が染み込みにくくなるから。味見して塩をキメる(ちょうどよい塩気になるように足す)。

感想

加熱不足で青臭い。大豆もやしは太目だし長いからいつものもやしより加熱が必要なようだ。あと30秒は必要だろう。他はオーケー。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★ 温めなおすと改善。