超アスペめし

つ食っていきましょう

生トマトのアラビアータ

前回、生トマトが足りなくてアマトリチャーナでもケチャップを使った。今回はそういうことがないように生トマトを2個買ってある。しかし、前回のレシピを見たところ、パルミジャーノ・レッジャーノがなかった。\(^o^)/オワタ

生トマト2つでアラビアータにすることにする。まず、3つのレシピを見ながらレシピを作る。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

debtball.hatenablog.com

www.pasta.or.jp

作り方

1.にんにく1かけをみじん切りにする。オリーブオイル大匙1をひいたフライパンに入れておく。これからしばらく材料を切る間、オリーブオイルににんにくの匂いを移そうという魂胆。

2.玉ネギ1/4個を縦に1cm弱の薄切りにする。玉ねぎの大きさは揃っていないと、炒める段階で、どこでやめたらいいのか判断が難しくなる。ブロックベーコン90gを1.5cm角に切る。前回より10g増量しているのは、180gのを半分にしたから。

3.トマト2つをヘタを取ってざく切りにする。トマトは表面だけ固いから、切る時にちょっと危ない。トマトをボウルに入れて、種をとって細かく切った鷹の爪1つ顆粒コンソメスープの素10mlと一緒に入れておく。今回はケチャップがないので、コンソメ増量。鷹の爪は1つじゃ少ないかと思って細かく切った。縦に4つに切ってから輪切りと同じように切る。

4.フライパンを弱火にかけて約1分、にんにくのにおいがしてきたらベーコンと玉ネギをいれて中火で玉ネギがきつね色になるまで炒める。きつね色までいかなくてもいいと思う。透き通ってきたら終わりでよい。

5.フライパンにボウルの中身を全部入れる。トマトだけだと最初は水気がないので水50mlを足してみた。弱火で15分煮込むつもりが、弱火だと煮込みきれないと思って、どんどん強火にしていく。強火の場合はかき混ぜ続ける必要があるから蓋をしてられない。トマトを潰していくのは最初の内は固いから無駄で、最後の方でよい。

6.残り8分になったらもう一つのコンロを使って、塩水(水1L、塩10g)でスパゲッティ(バリラNo. 5)100gを茹でる。(あ、今日、塩入れるの忘れてた! \(^o^)/オワテタ)茹で上がったら湯切りして、フライパンに入れて混ぜる。味見をして塩・胡椒を足す。皿に盛って、見た目のためにドライパセリを振ってみる。

感想

今回は最後に結構塩・胡椒を足したのだが、スパゲティを茹でるときに塩を忘れていたからだろう。今日のスパゲティはたしかにイマイチだった。

他はまあ悪くなかったけど、参考レシピの自分で作ったアラビアータ、アマトリチャーナの方がおいしかったなー。まあ、スパゲティがダメだったから比べられないが。

トマト2個を切り終わった時に、結構大量で多すぎるんじゃないかと不安になったけど、多すぎではなかった。

評価

手間 ★★☆ たっぷり眠って起きた直後に作ったのに、食べ終わってからしばらく横になって休憩しなければいけないほど疲れた。

味 ★★★☆