超アスペめし

つ食っていきましょう

麻婆豆腐丼―九条葱を添えて―

前回、とても簡単に作れることがわかった麻婆豆腐。

debtball.hatenablog.com

 

豆腐の賞味期限日だから否応なくつ食った。

作り方 基本的に麻婆豆腐の素の裏に書いてある通り。

0.ご飯0.5合を炊く。

1.イオンオーガニックミニ豆腐150g3パックを開けて水を捨て、パックから出して3✕3に切る。豆腐に火が通ってほしいから、先にフライパンに入れる。

2.麻婆豆腐の素をフライパンに入れて、弱中火で沸騰させる。麻婆豆腐の素は前と同じもの。丸美屋の安いシリーズのもスーパーで見たけど、作るのが面倒だった。「贅を味わう」のは高いけど豆腐を切って入れるだけ。

3.温めている間に九条ネギ1/2本をみじん切りにする。

4.沸騰したら2分間、豆腐に麻婆(っていうの?)が絡むように軽く混ぜながら熱し続ける。最後に添付の花椒をまぶす。

5.丼にご飯を入れて、その上に麻婆豆腐を適量載せる。大体半分位。残りはフライパンごと冷蔵庫へ。九条ネギを上に載せる。

感想

やっぱりこの豆腐美味しいな。前回より量が増えたけど、あまり増えた気がしない。

九条ネギは料理全体の味が単調にならないように良い働きをしている。ネギの切り方はちょっと改良の余地があるかもしれない。この切り方だと口当たりが強い。薄ーい輪切りがいいのかも。

ポタージュはメインが辛いときの定番。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★☆

他の薬味もありじゃないか。細く切ったショウガとか?