超アスペめし

つ食っていきましょう

ベーコンたっぷり春キャベツのペペロンチーノ

キャベツとベーコンが余ってたらペペロンチーノでしょ。前に作ったのはこれ。

最後にコンソメ入れてみようとある。書いたことは忘れてたけど、入れてみた。

debtball.hatenablog.com

参考レシピ

www.kurashiru.com

ここで借金玉先生の

へー。コンソメ入れるから味の素はいらないだろう。

作り方

1.にんにく1かけを薄く輪切りにする。途中から切りにくくなって、別方向にスライス。フライパンのオリーブオイル大匙1.5に漬けておく。いつも大匙1だが、今回は具が多いので1.5にした。炒めていると足りない感じがしたので、追加。最初からオリーブオイル大匙2でよい。

2.鷹の爪1本を種を取って縦に半分に切ってから輪切りと同じように切る。鷹の爪は細かく切るほど辛くなる。今回は具が多めだから細かめ。もっと細かくしてもよかった。迷った末、フライパンに入れる。迷ったのは、にんにくよりも早く焦げると思ったから。ベーコン・キャベツと一緒のタイミングでもよかったが、オイルに匂いを移したいので早めに入れた。

3.春キャベツ1/6個くらいを大きめに切って入れる。炒めると小さくなるのでかなり大きめでよい。

4.ベーコン90gを1cm✕1cm✕2cmくらいに切る。90gはかなり多い。たっぷり食べたくない人は半分でもよい。

5.スパゲティ100gを塩水(塩20g、水2L)で茹でる。今回は、小さい鍋が冷蔵庫にあるため、ふるさと納税でもらったパスタ鍋が押し入れから登場。鍋の形を考慮して2Lになった。
6.フライパンを弱火で熱し、にんにくの匂いがしてきたら、ベーコン、キャベツ、そして洋食のチートとも言われるコンソメ小匙1を入れて中火で炒める。この時点で茹で時間残り5分。ちょっと早かった。最後は、キャベツが限界になって、茹で上がる前に火を止めた。ベーコンはもうちょっとカリッとさせたかったから、そうなるとベーコンを残り6分で入れて、キャベツを残り3分で入れるような感じになりそう。
7.スパゲティが茹で上がったら、茹で汁25mlくらいをフライパンに入れてから湯切り。フライパンで混ぜる。

8.皿に盛り、気休めにドライパセリをちょっとちらしたら終わり。塩を足す必要はなかった。胡椒はお好みでどっちでもいい位の味になった。

感想

ええんちゃいますのん。味のバランスはいいと思う。キャベツの甘みもあってあまり辛くない。

ベーコンは大量。180gの塊を2回で使い切る必要はなかった。3回でいい。

キャベツは思ったより少なかったが、少なすぎるわけではなかった。

評価

手間 ★★★☆

味 ★★★★☆

分量などに改善の余地がありそうだからテンパイとしておく。