超アスペめし

つ食っていきましょう

コピ・ルアック

ケプリコから注文したコーヒーは2種類あって、1つはデカフェが欲しかったけどデカフェじゃないのが届いちゃったやつ。もう1つがコピ・ルアックで、コーヒーの実を食べたジャコウネコの糞からとった豆だそうだ。消化酵素や腸内細菌のために独特の味になっているとのこと。

yukihiro.hatenablog.com

ジャコウネコは目が真っ黒であんまり猫っぽくないね。

ジャコウネコさんの給料も上乗せされているからか、コピ・ルアックは他の豆よりもずっと高い。ケプリコでは他の豆100gの値段で30gしか買えない。でも、価格.comで豆の値段をちょっと見たけど、ケプリコが最安かも。

コピ・ルアック|コーヒー豆 通販・価格比較 - 価格.com

30gは2杯分で、ちょっとお試ししてみるにはちょうどよい。送料無料だし。

では、飲んでみましょう。

作り方

1.挽く。ドリップだから細かめ。豆がちょっとボロボロで見た目から他の豆とは違う。当たり前だがコーヒー豆の匂い。

2.挽いた。薄い色のは皮? 他の豆では見たことがない。

3.お湯を注ぐ。泡とともに立ち上がるアロマ。

4.ステンレスフィルターだからオイルも出ている。

感想

確かに味わったことのない味。酸味が強い気がする。

独特の味で美味しいけど、他と比べて特に美味しいというわけではないな。

ちなみにカフェインは他のコーヒーの半分くらいだそうで、カフェイン苦手な人にはいいかも。