超アスペめし

つ食っていきましょう

シンプルな親子丼

親子丼は、めんつゆを使うのをやめて美味しくできるようになって以来、たまに食べたくなる。前回一応レシピが完成していた。

debtball.hatenablog.com

作り方

1.玉ねぎ1/4個を数mmの厚さで縦に切る。切れてる鶏もも80gと一緒にそのままフライパンへ。生卵2個をカップに溶いておく。

2.醤油大匙1、味醂大匙1、調理酒大匙1、砂糖小匙1、かつおだしの素小匙1をフライパンに入れる。鍋が大きいという問題は改善していない。鍋を傾けると、すぐにセンサーから浮いてしまって火が弱まって困る。ちょうど良さそうな大きさのがダイソーで売ってたっけな。

3.玉ねぎと鶏ももを鶏肉の赤いところがなくなまで中火で煮る。途中、鶏ももが大きかったのでキッチンバサミで切る。

4.溶き卵全部を回し入れ、蓋をして最弱火で3分間程度。適度にフライパンを振ると縁の方が焦げ付かない。卵がちょうどいい具合に固まるちょっと前で火を止める。後は予熱で。前回、結局後から1/3入れてもどれ位固まったらいいのかわからなかったから、今回は全部入れて全体の固まり具合に気を付けた。

5.ご飯0.5合の上に盛る。

感想

味よし。具材の煮え具合よし。問題の卵の固まり具合は、、、まあ、いいんじゃないか。一様だからちょっとレトルトっぽいけど。

ただちょっと味も見た目も単調だな。なんかトッピングがほしい。天かすを入れるか迷って結局入れなかったけど、入れてもよかったかな。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★☆

もうちょっと美味しくなる気はする。