超アスペめし

つ食っていきましょう

ちょい足しパスタ:焦がしネギ塩にハムと揚げ玉

昨日は雨だったから、一日仕事場にも行かずに家にいた。となると、朝ご飯は買っていない。遅く起きてブランチ、さて何にしようか。

そういや、昨日、リングイネが届いたんだった。スパゲティ5kgを使い切って、今度は借金玉先生おすすめのリングイネにした。ただ、いきなり5kgはリスクが高いので、まずは1kg。メーカーはもちろん、バーリラ、バリラバリラ、囚人、バーリラ、バリラの13番! リングイネとかバベッティとか呼び名がバラバラで混乱を招くんだけど、13番です。

↑これ、賞味期限切れてね?

今日のソースはこれ。

 和風でおいしいんだけど、具がちょっとさびしいやつ。ちょい足していきましょう。

作り方

1.リングイネ100gを塩水(塩10g、水1L)で規定時間茹でる。

2.ロースハムスライス4枚をキッチンバサミでまとめてピザのように6等分。

3.茹で時間残り3分でハムとパスタソースの袋を入れて温める。茹でながら必死で重なっているハムをバラけさせる。

4.茹で上がったら、器に盛って、付属のトッピングと揚げ玉を好きなだけかける。

ちょっとお好み焼きっぽい見た目。

感想

おいしい。ソースはギリギリ足りた。

ハムは控えめでソースの持ち味を邪魔しない。揚げ玉も同様。ちょい足し成功といっていいだろう。和風の場合に揚げ玉はちょい足し要員として汎用性が高い。

リングイネは今までのスパゲティ(バリラの5番)より食べ応えがある。もしかして同じ分量でも太麺の方がお腹にたまる? そうめんとか無限に食べれそうじゃん?

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★☆

レギュラー化。