超アスペめし

つ食っていきましょう

ちょい足しパスタ:ゆず醤油にキャベツ

 地震に続いて大雨ですねー。この部屋は池の近くで、ハザードマップによると、溢れたら浸水するかしないかの境目。避難所はどこも1km以上離れてるから、座して死を待つことにしている。

その間にも腹は減る。これにキャベツをちょい足し。

 ずっとゆず胡椒だと思って作ってたけど違った。

作り方

もう省略的でいいでしょ。100gのパスタを茹でてるときに、1/20個くらいの3次元扇形キャベツを残り3分で入れた。扇形に切ったのは細長い方が食べやすいと思ったから。残り3分ならくたくたよりは歯ごたえが残るだろう。フェットチーネはかき混ぜないとどんどんくっつくね。

感想

思ったより合う。ということでブログ化。切り方と茹で時間は狙い通り。

ただ、これでもまだソースが一部濃すぎた。もうちょっと具材を足す方がいいかも。とは言え、茹で時間短めということもあって、キャベツはボリュームがあって、お腹いっぱい。

混ぜるだけのパスタソースは、具材を入れないと濃すぎになりがちで、意外と一手間いる。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★☆