超アスペめし

つ食っていきましょう

トマト缶とツナ缶のパスタ

ケプリコカレーで半分余ったトマト缶、パスタのソースにしよう。アラビアータやアマトリチャーナも考えたけど、もっと簡単そうなこれ。

www.kurashiru.com

パルメザンチーズをこのために買ってきた。

作り方はレシピそのまま。

作り方

1.スパゲティ80gを塩水で茹でる。いつも100gだけど、レシピ通りに80gにした。ソースが余ったから100gがおススメ。

2.フライパンにトマト缶半分(=200g)ツナ缶70g(油を切らずに一緒に)を入れて、トマトを潰しながら中火で煮詰める。煮詰まってソースっぽくなってきたら、コンソメ小匙1を入れて混ぜ、味見。胡椒を味見しつつ足す。結構たくさん入れた。

3.スパゲティが茹で上がったら、オリーブオイル7.5mlをかけて、フライパンへ入れる。パルメザンチーズ7.5mlも入れて混ぜる。元のレシピではここでブラックペッパーもなんだけど、既に入れてある。

4.皿に盛って、ドライパセリを振りかける。saraの24時間即興演奏を聴きながら食べる。

感想

具が大量。トマトとツナの味が濃厚。どっちかでも嫌いな人にはおススメしない。

パスタ80gだとソースが多過ぎてちょっと残した。パスタは100gでよい。80gだと満腹1歩手前で終わる。

味は悪くないけど、ちょっと単調で食べ応えのある具が欲しい。なんだろね。

評価

手間 ★★★★☆ 包丁いらず

味 ★★★★