超アスペめし

つ食っていきましょう

しょぼい焼肉

東京でこれまで登場した料理の先生2人にお会いして、1人の料理を食べ、もう1人からはコーヒーをごちそうになった。

そして、田舎に戻ってきてアスペめし生活再開。1日目は街に行く日だったので、昼夜と外食して、モブ爺襲撃。

2日目、おはよー(^o^)。イオンネットスーパーで肉が来たから、冷凍する前に焼いて食べた。ただ、4種類買った肉のうち、2種類が欠品。春キャベツも注文した気がするけど入ってなかった。欠品とは書いてなかった気もする。。。 生鮮食品が目当てでネットスーパーを使っているのに生鮮食品は欠品が多くて困る。

作り方

1.ご飯0.5合を炊き始める。

2.測りに皿を載せて、焼くものの重量を測っていく。スライスしたさつまいも20g、1cmくらいの玉ねぎの輪切り125g牛肉の切り落とし80gといったところ。
3.カセットコンロにプレートを載せて、網の下に水350mlを入れる。
4.材料をどんどん載せて、焼けたら焼肉のタレを付けて食べる。

感想

牛肉が金網にくっつく! ひっぺがすと網に細かくついちゃう。こういうことは前もあったけど結局どうすればいいんだろう。ちょっと調べてみたら、1.予熱。しばらく網を熱してから焼く。2.油・酢・レモン汁を網に塗る。という対策が書いてあった。うちにあって塗るのに使えるのは油かなー。牛脂はないから、キッチンペーパーで塗ることにするか。あと、やっぱり厚い肉の方がくっついてもバラバラにはならないんで、厚い方がよさそうだ。厚いのは欠品だったけど。

肉自体はおいしい。ご飯がすすむ。

さつまいももおいしい。黄色くならずに白くなったが甘味が出ている。さつまいもご飯の時に起こったホラー現象は起こらなかった。

debtball.hatenablog.com

 玉ねぎもおいしい。玉ねぎは生で食べたときみたいに素材の味が強く出過ぎるか、カレーに入れたときみたいに味がよくわからなくなっちゃうことが多いけど、素焼きで食べるとちょうどいい具合に素材の味がする。

焼くものが3種類だけだとちょっとしょぼい。

評価

手間 ★★★★ くっついた肉を剥がすのが大変。

味 ★★★★☆ 爆発的なおいしさはなかった。