超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンチンよりおいしい焼き芋

これまでさつま芋を加熱だけして食べるのを何度かやったけど、あまりうまくいっていない。 debtball.hatenablog.com debtball.hatenablog.com 今回は、最近使い始めたオーブンレンジで焼いてみる。 参考レシピ 焼き芋の作り方。さつまいも農家のおすすめは、…

葱カルビ丼

明日から東京だけど、1本丸ごと長ネギが残っている。冷凍庫のカルビと一緒に使い切っていきましょう。 参考レシピ oisiso.com ameblo.jp作り方 1.ご飯0.5合を炊く。 2.オーブントースターで、牛カルビ181g、2つに切った長ネギ1本をアルミホイ…

パンチェッタのカルボナーラ

連休に東京に戻るため、イオンネットスーパーからは食材はあまり買わなかった。春キャベツを買ったけど、冷蔵品じゃなかったから部屋に置いておいたら黒くなってたので泣く泣く廃棄。 少ない食材で作れるカルボナーラを作るためにパンチェッタを買ってみた。…

ランチパックホットサンド2:ピーナッツをサラダ油で

昨日に続いて朝なのにランチパックを焼く。 今日は、ランチパックで一番好きなピーナッツ。何十年も食べている気がするが、焼くのは初めて。ワクワク。 作り方 0.オーブントースターを空焼きして温めておく。 1.ランチパックピーナッツ2枚の両面にサラ…

ランチパックホットサンド:小倉&マーガリンをバターで

ちょっと前に話題になったランチパックに油を付けて焼くやつ、やってみた。 朝のメニューにふさわしいので、午前5時更新。 なに? オーブントースターがない?ダメだ、俺にその先を言わせないでくれ……!フライパンにサラダ油を多めにひいて両面を揚焼きにすれ…

世界一簡単に世界一美味しい煮卵を超える煮卵

世界一美味しい煮卵ってのははらぺこグリズリーさんの本のレシピ。それに油分と香辛料を足すといいというのが、ないしま先生のアドバイス。油分と香辛料、食べるラー油だと両方一遍に足せるから簡単。 作り方 1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で…

3種の牛肉の香ばしカレー

東京から戻ってきてから、カレーをつ食りたいとずっと思っていた(主観)。 カレーの材料以外の食材を使い切り、遂につ食らざるを得ないところまで追い込まれた(客観)。 作り方 0.ご飯0.5合を炊く。 1.カレーのルー1/8個+5/8個(別の種類)…

テキトーな炒め物ー春キャベツと九条葱に別れを告げてー

ご飯は炊けた。レトルトものはカレーしかないな。明日カレーつ食るつもりだからやめとこ。いろいろ考えても思いつかなかったから、冷蔵庫からテキトーに集めて炒めよう。「テキトーな炒め物」で検索したけど出てこなかったから参考レシピは無し。 作り方 1…

ベーコンたっぷり春キャベツのペペロンチーノ

キャベツとベーコンが余ってたらペペロンチーノでしょ。前に作ったのはこれ。 最後にコンソメ入れてみようとある。書いたことは忘れてたけど、入れてみた。 debtball.hatenablog.com 参考レシピ www.kurashiru.com ここで借金玉先生の ワンポイントアドバイ…

洋風もやしナムル

前回加熱不足で失敗したもやしナムル。追加で温めたけど電子レンジから取り出すのを忘れてしまって、よく見たら黒くなっている大豆が散見されたので、怖くなって捨てた。。。 気を取り直してナムっていきましょう。今回は洋風。 作り方 1.もやし200gを…

麻婆豆腐丼―九条葱を添えて―

前回、とても簡単に作れることがわかった麻婆豆腐。 debtball.hatenablog.com 豆腐の賞味期限日だから否応なくつ食った。 作り方 基本的に麻婆豆腐の素の裏に書いてある通り。 0.ご飯0.5合を炊く。 1.イオンオーガニックミニ豆腐150g3パックを開…

生トマトのアラビアータ

前回、生トマトが足りなくてアマトリチャーナでもケチャップを使った。今回はそういうことがないように生トマトを2個買ってある。しかし、前回のレシピを見たところ、パルミジャーノ・レッジャーノがなかった。\(^o^)/オワタ 生トマト2つでアラビアータにす…

大豆もやしのナムル

たまにしかスーパーに行ったら、大豆もやしが売っていた。ナムっていきましょう。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 1.大豆もやし200gの袋をちょっと開けて塩一つまみを入れて混ぜる。これじゃ全体に行き渡らなそう 。気休めだな。600Wで…

子沢山親子丼

前回飛躍的においしくなって、また作りたかった親子丼、遂につ食った。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 1.玉ねぎ1/4個を数mmの厚さで縦に切る。鶏もも80gを3cm角に切る。どちらもフライパンへ。生卵2個をカップに溶いておく。前回よ…

ちょい足しパスタ:バジルソースにかにかまと生玉ねぎ

もう一種類のインスタント パスタソース アソートセットにもバジルが入っていて、そちらも賞味期限間近。まじか。 前回はこれ。あまりうまくいかなかった。 debtball.hatenablog.com 今回は、魚介としてかにかまを足してみる。そして、生玉ねぎも。 作り方 …

世界一美味しい煮卵より美味しい煮卵

ホールペッパーが来たからまた煮卵をつ食ってみましょう。 作り方 1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。今回は火を弱めるのを忘れず、ヘルニアしなかった。 2.お湯を捨て、卵を冷やす。氷を用意するのが面倒なので流水で。 3.テ…

九条ねぎの味噌とんこつラーメン

昨日、直帰の途中で寄ったスーパー、カブが売ってなかった。(スーパーカブも売ってなかった。) 代わりに?九条ねぎを買ってきた。テキトーに鍋に入れてみた。なお、カブは卒業試験のカブめしを作るため。 鍋はいつもシメに辿り着く前にほぼお腹いっぱいで…

ちょい足しパスタ:チーズクリームに豚バラとコーン缶

朝、ちょっと早起きした仕事日。昨夜買ってきておいたパンは夜お腹が空いて2つとも食べちゃった。今日のブランチは賞味期限の足音が聞こえてきたこれにちょい足していきましょう。 作り方 パスタ100gを塩水(水1L、塩10g)で茹でて、残り5分で冷凍…

カニ缶の炊き込みご飯

炊いていきましょう。 参考レシピ youpouch.com 作り方 1.カニのほぐし身の缶詰1缶(固形量100g)、米2合、酒大匙2、昆布だし8gを入れる。元のレシピではお好みで顆粒昆布茶少々とあったので、代わりに昆布だしを入れてみた。結構量が多かったから塩…

クワトロ・フォルマッジ・トースト

賞味期限まで1日1枚で食べ切れる分量のトーストが売っていた。そんな経験は初めてなので、買ってみた。 朝。さて、どうやって食べよう。最有力のバターは賞味期限が切れていた。スクランブルエッグのために買ってきた細切りチーズが余りがちだから使ってみ…

麻婆豆腐丼

微熱が出て早退。雨が降るよりも普通に微熱が出る体質。帰りに食品がいろいろ売ってるドラッグストアに寄っていろいろ買ってきた。こういう店って生鮮食品だけは売ってないのが玉に瑕。 そこで麻婆豆腐の素と豆腐を買ってきた。選んだのはこれ。ちょっとびび…

ヘルニア煮卵4

東京に行っている間においしい煮卵の作り方を最近話題のエデン名古屋(ツイッター:@EBE_Nagoya)のないしまシェフ(ツイッター:@naishima)から聞いていた。油分(ごま油やラー油)と香辛料(ホールブラックペッパーやショウガ)を足すといいそうだ。これ…

ちょい足しパスタ:バジルにコーン

インスタントパスタソースのアソートセットに入ってきた中で、一番気が進まないのがバジル。プロレスの毒霧みたいで気持ち悪い。2食入りの片方は普通に食べたけどいまいちだった気がする。でも、もう片方も賞味期限が迫ってきたから食ってしまいましょう。 …

朝の釜玉風うどん

冷凍うどんは朝食にむいている気がする。手軽だし、消化よさそうだし。 これ↓の賞味期限が今日だったので、消化しといた。 作り方 冷凍うどん200gを電子レンジ500Wで4分温める。その間に卵1個を割っておく。 うどん、卵、かつお節2g、天かす好き…

春キャベツと豚バラの焼肉丼

昨日東京から戻ってきた。イオンネットスーパーがやってきて、遂に料理開始。 レシピのブログは久しぶりだから書き方を忘れている。 参考レシピ これのpp. 14-15の「サムギョプサル風豚キャベツ」 作り方 1.ご飯0.5合を早炊きモードで炊き始める。炊き…