超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の焼き鳥缶詰で炊き込みご飯

借金玉さんが料理初心者に勧めてるのにあんまりつ食っていない炊き込みご飯。たまにはつ食ろう。今日使うのはこの缶詰。アマゾンで評判悪いな。大丈夫か。 作り方 米0.5合と規定量の水、かつおだしの素5g、いりごま小匙1弱を炊飯器に入れて、混ぜてか…

長ネギのナムル

なぜかまた2本来た長ネギ。間違えて2本組を注文しているのか? 冷蔵庫に入れないからいつでも見えるところで緑のところがどんどん萎びてくるから、早よ食え圧力はかなり高い。1本全部ナムってしまおう。前回、タッパーが電子レンジで回らないという誤算が…

レンコンと牛タンのパスタ

初めて買ったレンコン、どれ位日持ちするのだろうか。根菜は若干持つのかな? ステーキにするために買ったんだけど、どんどん使っていきましょう。 参考レシピ www.pasta.or.jp ベーコンもあるけど、塊しかないから、牛タンにしてみる。 作り方 フライパンに…

チキンのトマト煮のレシピを見ながらアラビアータ

新シリーズ開始。今度は、この本を見ながらイオンネットスーパーでお買い物をしたので、この本からの料理がしばらく続く予定。 この本から、以前作ったものと言えば、、、 debtball.hatenablog.com 謎の大失敗だったやつ。 今回作るのは、いの一番に載ってい…

恐竜カレー

玉ネギ、じゃがいも、人参が余ったらカレーっしょ。 作り方 ルー2/8箱、水375mlを鍋に入れる。 材料を入るだけ入れていく。じゃがいも1つ、カレーに初参戦のトウモロコシの缶詰(というか袋詰)50g、玉ネギ1/2個。人参1本は意外にも既に萎び…

ヘルニア煮卵2

いつも買うけど以外と使わない卵。また賞味期限迫ってきたから煮卵にしよう。 前回のレシピ debtball.hatenablog.com 作り方 1.湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵4個を茹でる。この間にちょうどよい大きさのタッパーにめんつゆ(3倍濃縮)100mlを入れ…

ちょい足しパスタ:ペペロンチーノにベーコンとグリーンピース

6時前に目が覚めてしまった。こんな朝は料理をするのが最近の習慣。寝床で何をつ食るか考える。 ここしばらくパスタを食べていない。ソースから作りたいところだけど、野菜が皆無だ。ちょい足し路線で考える。 ベーコンがあった。ペペロンチーノか。植物も足…

キャベツのナムル2

一度作ってから、ずっとまた食べたくなっているキャベツのナムル。キャベツ太郎なので、早速またつ食ってみた。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 1.キャベツ300g(大体1/4個)を食べやすそうな大きさに切る。ここでアクシデント発生。ま…

開花丼

ご飯を炊いている。さて何にしよう。卵の賞味期限が迫っているので親子丼? 冷凍庫の豚肉の方が古いから豚肉・玉ネギ・卵・丼でand検索。これがよさそう。 参考レシピwww.kurashiru.com 他にもこの辺はよさそう www.ntv.co.jp 作り方 (1人前と書いてあるのに…

キャベツとベーコンのスタミナパスタサラダ

昨日は携帯を無くして、取り戻せたけど心身疲弊。まだ疲れが残る。ということで(無理矢理)、スタミナパスタサラダをつ食ってみた。 参考レシピ delishkitchen.tv 作り方 塩水(水1L、塩10g)を沸かす。 スパゲティ100gを計量。ここでアクシデント…

職場で作れる和風もやしのナムル

7人の謎会だったので、前菜のもやしのナムルは2袋作った。昨日の記事の中華風はにんにくが入っていたり唐辛子が入っていたりと、好き嫌いが分かれそうだったから、もう一袋は万人向けの和風にした。 参考レシピ cookpad.com 作り方 もやし200gの袋をち…

職場で作れる中華風もやしのナムル

謎会のホストとして、職場で前菜を振舞った。職場には電子レンジはあるので、もやしのナムルはどうにか作れる。 作り方 もやし200gの袋をちょっとだけ開けて600Wで2分半温める。加熱不足を心配して長めにした。温め終わったら、袋の下の角を1つちょ…

じゃがいもの葱塩炒め2:人参とベーコンも

これをまた食べたくなった。 debtball.hatenablog.com 作り方 1.じゃがいも1つを洗って、芽をとって、600Wで5分温める。ラップにくるんだりはしない。(後記:4分でいいかも) 2.温めている間に、余ってた長ネギ15cmを切る。今回は、長ネギの…

長ネギのコンソメスープ

昔何度か作ったお気に入りのスープ、長ネギがあったからつ食ってみた。 参考レシピ recipe.rakuten.co.jp 作り方 1. 長ネギ15~20cmを細く切る。まず、端から5cm位縦に真っ二つに切れ込みを入れ、その両脇の1/4のところにも同様に。そして90度…

かぼちゃの炊き込みご飯

初めて冷蔵庫にあるかぼちゃ、焼肉の時に勢いで買っちゃったのかな。そろそろ使わないと。やっぱ炊き込みご飯だろう。レシピを検索したら、よさそうなのがあった。 参考レシピ(何故か画像が出ない) http://yaplog.jp/koronkoron/archive/493 http://yaplog…

人参のナムル

イオンネットスーパーから買おうとしたら、期限時間前なのにもう今日の配送を締め切っている。仕方ないのでダイエーネットスーパーに。こちらは一番遅い時間帯が18:00からとイオンより早いので普段使っていないけど、今日は一日家にいるから平気。 人参…

木のトレイを洗う

いつもお馴染みの無印良品の木のトレイ。 お気に入り。素材が木だから汚れが染みつくのが気になる。その都度拭いているけど、衛生のため時々ちゃんと洗いたい。 思い切ってメカわかり手代わり(食器洗い機)で洗ってみた。乾燥機能は使うと割れちゃうんじゃ…

か○○まうどん

朝食べ忘れたスタバのスコーンを夕方食べて、あまりお腹が空いていないからテキトーに済ませたい夕食。冷凍うどんをレンチンするのが一番手軽な主食の得方か(ご飯を炊くとかパスタを茹でるより楽)。下みたいなぶっかけうどんのつゆみたいのがあると、後は…

アイスデカフェアールグレイ2

アイスデカフェアールグレイを相変わらず常備している。 アマゾンを見る限り、コスパ的にもAHMADがよいようだ。ティーバッグではなくてもいいんだけど、それはないようだ。味は申し分ない。 debtball.hatenablog.com で、最近ティーバッグを1Lのカラフェに…

ちょい足しパスタ:カニカマをたらこに

この記事へのdebtball.hatenablog.com ないしま先生のコメント: カニカマとか1本単位で小分けで使えるのでオススメです — ないしま (@naishima) 2018年1月31日 ということで買ってきた。魚介系だから魚介系のに足すのがいいんじゃないか。 昔CMが人気にな…

少なめカレー

早起きして仕事までまだ時間がある。カレーを作りたくなった。 作り方 いつもルーを3/8箱使っていたけど、大量だから今回はルー2/8箱にしてみよう。2食で食べきるイメージ。すると水は375mlになる。 ルーと水を炊飯器の釜に入れてから、材料を入…

デミグラスソースパスタ

これの時に使ったハンバーグに付いてたデミグラスソースが余っている。 debtball.hatenablog.com ソースの賞味期限はまだだろう。他の余り物をちょい足ししてパスタにしよう。玉ねぎはデミグラスソースにちょうどいいのではないか。デミグラスソースの材料知…

キャベツのナムル

好きだけどいつも消費に頭を悩ませるキャベツ。まとめてぶんナムってみましょう。 参考レシピ mariegohan.com 他にもこの辺は良さそう。 キャベツだけ☆レンジでやみつきナムル by ふるびあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品 キャベツの…

ナポリたん2

遅く起きた日のブランチはやっぱりパスタ。玉ねぎが余っているからナポリタンにしてみよう。以前のはこれ。 debtball.hatenablog.com 作り方 ケチャップ大さじ2と顆粒コンソメ小さじ1.5を皿にとっておく。最後に慌ただしくフライパンに入れるため先にと…

新しいタグ

ブログ記事のカテゴリーを表すタグがある。なんとなく付けてきたけど、レギュラー化見送りのレシピに付けるタグがあれば便利だと思った。見送ったままほとんど振り返ってないし。 そこで、「テンパイ」というタグを作った。麻雀用語で、あと1つでアガリとい…

焼き野菜、焼き鶏

仕事の繁忙期が続いている。忙しいだけでなく、人生史上最大級の対人やっていき案件が発生した。詳しくは一昨日あたりのツイッター参照。私の人生の障害はほぼ全て対人関係である気がする。入念な準備の末、午前にそれを満足のいく形でこなしてから普段の仕…

本格焼肉

一昨日、焼肉が家でできることがわかった。仕事で疲れもストレスも溜まってるので、帰りにスーパーに寄って肉を沢山買ってきた。 牛タン、肩ロース氏、カルビちゃん、ベイこん、ソーセー氏。 焼いっていきましょう。 作り方 ご飯0.5合を炊き始める。最近…

ちょい足しパスタ:肉味噌に長葱

余った長葱は和風のソースに合うんじゃないかと思って、肉味噌にちょい足し。 あれ? オーマイと日本製粉て同じ? 日本政府も同じ? 作り方 長葱20cm位を1.5cm位の斜め切りして、パスタの茹で時間の最後5分間、一緒に茹でる。ソースも最後の1.5…

焼き野菜・ベーコン

第二の師匠 リスペクトしてるネット上の料理人としてこれまで借金玉さんしか出てこなかったけど、実はもう一人いて、ないしまさん(ツイッター:@naishima)という。 最近は名古屋のシェアハウスで料理を振る舞ってるみたいで、連日アップロードされる料理が…