超アスペめし

つ食っていきましょう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵とコーンミートの炒めもの

賞味期限が近い卵を使いたくてつ食ってみた。 参考レシピ kindleで買ったこれにあったやつ。 材料 卵2+1個 後で1つ追加 コーンミート 元のレシピではコーンビーフ 1缶 って何グラム? 使ったのは80gの小さめのもの 黒胡椒 最後に好きなだけ 完成予想…

創作 塩胡椒でもやしのナムル

前回レシピが完成したので、新しいレシピを模索。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 借金玉さんがこんなことを言っていた。 「ちょっとうまみブーストした方がうまいかな?」と思って顆粒ダシとか魚粉足してみたけど、ナムルは野菜と塩と油のマリアージュ…

規定量でカレー

定期的にカレーが食べたくなる。 今日は、ルーの箱の分量に従ってつ食ってみた。 材料 ジャワカレー〈辛口〉 1/2箱 水 600ml 鍋に蓋をしないなら700mlとのこと。 肉 250g 牛肉・煮物用がちょうど1パック250gだった 玉ネギ 中1個 20…

在庫整理コンソメスープ

野菜を使い切っちゃおうという趣旨でコンソメスープ。 こういうテキトーな場合は作り方を先に書くほうがいいかも。 作り方 使う鍋を決める。大きい方の炊飯器にした。 スープの素を決める。固形コンソメにした(1個300ml)。 具材を足しても溢れない水…

コーンビーフ飯

どうも、デットボール(タルパ)です。(タルパ退場) 昨夜1合炊いた飯を今朝食べ終わった。1合だと冷凍しないで消費できるので、1合で炊き込み飯をつ食ってみた。 具材は、大きめの缶詰は2合でちょうどいいから、小さめの缶詰だと1合の炊き込み飯が簡…

ネギ塩ガーリックチキン丼

長ネギと鶏肉というと親子丼が定番だが、他のをつ食ってみた。 参考レシピ cheap-delicious.hatenablog.com これの電子書籍版を参照した。 材料 鶏もも肉 100g 一口サイズに切る 冷凍しているとなかなか難しく、時間がかかった。切らずに炒め始めてから…

ちょい足しインスタントパスタ:和風きのこに長ネギ追加

昼にテキトーに食べたい時に最適なちょい足しインスタントパスタ。今日は和風のこれに和な食材の長ネギを追加。ちなみにきのこはあまり好きではない。 材料・作り方(簡単過ぎるので簡略化) パスタを沸騰した塩水(水1L、塩10g)で茹で始めたら、長ネギ…

もやしのナムル3:完結編

前回、おろしニンニクがなかったりして色々苦労したので、おろしニンニク買ってきて、いろいろstreamlineするためにもう一回つ食ってみた。 前回 debtball.hatenablog.com 参考レシピ 前回、前々回のレシピとそこでの参考レシピ 材料 もやし 1袋(200g) 今…

塩鮭と塩昆布の炊き込みご飯2

前回塩鮭の炊き込み飯を作った時に余った塩鮭が1切れまだ冷凍してある。 debtball.hatenablog.com そろそろ使わないとヤバイんじゃないか。ということで、同じものを今度は分量半分でつ食ってみた。 材料 ご飯 1合 塩鮭 甘口 1切れ(冷凍)前回は炙ったが…

味噌とんこつ鍋:雑炊締め

寒い。腹減った。ということで鍋。考えるのが面倒な場合は何も足しようがない味噌とんこつが最適。 材料 鍋キューブ 味噌とんこつ 2個 水 360ml 規定量 キャベツ 1/8個 大き目が食べごたえあるよなーと思ってくし形切りにしたら、最初つゆに浸りき…

もやしのナムル2

前回のはこれ。 debtball.hatenablog.com 最後に、「レギュラーになれる水準だけど、今度はシーズニングミックスを使わないで作ってみようと思うので、レギュラー化はその後で。」と書いたの覚えてる人いるだろうか。使わないでつ食ってみた。 参考レシピ ma…

ご飯の冷凍・解凍の仕方

炊き込みご飯は基本的に2合。当然余って冷凍する。何に入れればいいんだろう。 最初はラップに包んでいたが、結構面倒。 ご飯冷凍用のタッパーを見つけてからは、まずそれに入れている。入れるのが楽。ただ、開けてみると結構霜が付いている。それをそのま…

アンチョビキャベツ:省力化

職場でポテチ食べちゃって、あまりお腹が空いてない。前にもつ食ったアンチョビキャベツだけにした。 debtball.hatenablog.com 材料 S&Bシーズニング アンチョビキャベツ 9g オリーブオイル 大さじ1 キャベツ 155g 規定量は200gだが、前回180g…

レンチンさつま芋:低出力でじっくりと

朝食にさつま芋。 参考レシピ さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。 | やまでら くみこ のレシピ KANさんっていう焼き芋の専門家によるものとのこと。「愛は勝つ」だけではなかったのか。 材料 サツマイモ 作り方(基本的に参考…

鶏葱蕎麦

小旅行に行っている間も書き貯めていた記事でブログの更新は続けていたけど、帰ってきた日に貯蓄を使い果たしていた。また作ったその日に更新という自転車操業開始。 小旅行の間にいわもとQの社長のインタビュー記事を読んで、とても面白かったから、行って…

ちょい足しインスタントパスタ:アラビアータにヤングコーンとベーコン

また小旅行を控えて、手持ちは保存食ばかり。前回のちょい足しパスタでは肉も欲しくなったので、今回は肉も足してみた。 材料 日本製粉 オーマイ 生風味 極辛アラビアータ 30.3×2食入り ヤングコーン缶詰 50g 水を切って3つに切る。これ好きなんよ。 薄切…

インスタントソースのパスタにコーンをちょい足し

インスタントソースのパスタにちょい足しして満足度を上げようシリーズ。 材料 パスタ 100g 5kgまとめて買ったバリラの5番 キユーピー あえるカルボナーラ 70g 2食 1袋 無塩コーンの缶詰 50g 水 1L 塩 10g 作り方 塩水を沸かす。 他のものを…

曖昧鍋1再演

お客さんが来たので、曖昧鍋1を再演。といっても曖昧なので、材料は微妙に違う。 debtball.hatenablog.com 材料(2人分) 鍋キューブ塩4つ、水720ml 鍋キューブは1つが1人分と書いてあるが、シメを考えると2つで1人分と考えてよい。袋から出す前に…

ホットごりゅうどんもどき

大根ステーキ2切れだけの夕食の後、深夜に腹が減った。パスタは、インスタントソースの場合、少しだけ食べることが難しいのでやめた。もっと少ない量をもっと手早く作れるメニューをつ食ってみた。 参考レシピ (p.84) ネット版 5分でできる天才的においし…

大根のステーキ

大根が長いこと放置されている。以外と日持ちしているが、そろそろ使わなければと思って、大根だけのレシピを検索。いろいろあったが、皮を剥かなくていいこれにする。 cookpad.com 材料 大根 約10cm 1.5cmの厚さで輪切り。冷蔵庫にあったものから劣…

肉じゃが

玉ネギが1/4残ったので、肉じゃがに初挑戦。 参考レシピ www.yamaki.co.jp 材料(2食分できた) じゃがいも 2つ 肉じゃが向きと言われているメークイン。ブラシをつかってよく水洗い。変色してたりして食べたくないところがあったら切り捨てて、10個に…

親子丼3:また電子レンジで

玉ネギが半分余っていたので電子レンジだけの親子丼再チャレンジ。 debtball.hatenablog.com 材料(一人分) 鶏モモ切れてるやつ 75g 冷凍のまま 玉ネギ 1/4個 薄切り 長ネギ1/3本位でもよい。 麺つゆ(2倍希釈)40ml+水 60ml 卵 1個 ご飯 …

カレーの粘度と主食とのマリアージュ

カレーの粘度の問題。従来、初日は粘度が低すぎ、2日目以降は高すぎになる傾向があった。基準はご飯と合うか。粘度が低い場合には、ライスではなくレンチン冷凍うどんを合わせるといいかもしれない。 今回のカレーは初日から粘度が高かった。3日目くらいに水…

カレーライスタイムアタック2

ブログの読者が100人超えたみたい(どこで読者数確認できるのか忘れた)。ありがたいことだ。 またカレーが食べたくなってきた(定期)。今回は、ハウスのザ・カリー辛口。 材料 ハウス食品 ザ・カリー辛口 140g(ブイヨン付きなので、今回は焼肉のたれは…

インスタント食品レビュー:アンチョビキャベツ

またS&Bシーズニングミックスシリーズ。キャベツがそろそろヤバそうなのでキャベツを大量消費。 材料 S&Bシーズニング アンチョビキャベツ 9g×5個 オリーブオイル 大さじ1 キャベツ 180g 規定量は200gだが、変色してるところなどを除いたらこれしか…

豚肉と長ネギを足したインスタントソースのパスタ

今日もパスタ。パスタと一緒に具を茹でてインスタントソースに足すパターンの試行を続けていく。 材料 日本製粉 オーマイ 和パスタ好きのためのしょうが 50.2g スパゲティ 100g 水 1L 塩 10g 長ネギ 白いところ1/2本 斜め薄切り 萎びないように、…

パスタと一緒に具を茹でるには

パスタのレトルトソースは、大体具が小さく少なく、その分満足感が下がるという問題がある。そこで、パスタを茹でているときに、一緒に具を茹でれば最小限の手間で具を足せると思い至った。 ペペロンチーノにキャベツを足してみた例。足さない場合よりずっと…

キャベツと塩昆布にサッサミ ササミ サッサミ♪

先日の長ネギのパスタが満足感高かったので、またパスタを食べたい。今度はキャベツで。前のパスタは、Delish Kitchenというアプリのだった。似たようなクラシルというアプリをツイッターの広告で見つけてそれもダウン。そしたら、こんなのがあった。材料全…

冷奴3:焼肉の塩だれで

豆腐の賞味期限のため、昨日も今日も冷奴。昨日は冷奴1(めんつゆ)だったので、今日は別の味に挑戦。ちなみに冷奴2はこちら。 debtball.hatenablog.com 材料 豆腐 150g 焼肉塩だれ 大さじ1 いりごま 出来上がってから好きなだけ。 作り方 豆腐をキッ…

葱パスタ オイルと醤油 塩胡椒

パスタをレトルトソースで食べようと思っていたところで、葱も消費しないとなーと思ってレシピを検索していたら、ちょうど長ネギとベーコンのパスタのレシピがひっかかった。たまにはレトルトソース以外のパスタをつ食ってみましょう。 材料的には以下のが作…