超アスペめし

つ食っていきましょう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スープか鍋かも曖昧な料理

ご飯はたくさん冷凍してあるから、賞味期限の近い豆腐や野菜を使いたい。 普通は鍋になるところだが、炊飯器でできんじゃね? 長ネギがあるから、当初念頭にあったレシピはこれ。 recipe.rakuten.co.jp このレシピ自体は何度か作ったことがあってとても美味…

任意の量のご飯を解凍する方法

一人暮らしだと、1合でもご飯は当然食べきれない。2合炊いた場合は、山ほど残る。残りは冷凍することになる。 ここで全部まとめて冷凍してしまったら、まとめて解凍してまとめて食べなければならない。そうならないように小分けするのだが、小分けの分量も考…

コーンとベーコンの炊き込みご飯

これも借金玉さんの記事にあったもの。 syakkin-dama.hatenablog.com コーンベーコンめし 米に刻んだベーコンとコーン缶とコンソメの素と塩もしくは醤油。うまい。好みでバターと胡椒足せ。ジャンキー。 これだけの情報を参考に、再現性の高いレシピにするの…

鍋キューブしょうゆ鍋:苦戦

ご飯を炊くのは時間がかかるので、待てない今日は鍋。シメに麺を入れれば主食もいける。と思って今日は鍋キューブしょうゆで鍋。 材料 たまねぎ 1/4個 横薄切りにしてみた。やっと1個使い切った。 キャベツ 1/12個位 適当に刻んだ ヤングコーン 50…

このブログについて

ここにある「絶対受け付けない味がいくつもあり、複雑な調理工程を嫌悪する人がなんとか文化的なめしを食う」ことを目指すブログです。 そんなブログ始めました。https://t.co/UuOelS3aQJ https://t.co/MXP82BTclJ— デットボール (@debtball) 2017年9月26日 …

コンソメスープ

サバの水煮炊き込みご飯だけでは野菜が足りないし、キャベツを使っていきたい。 そこで、もう一台の炊飯器でポトフ。 材料 コンソメ 1個 水 300g。コンソメの規定量。 あとはこの水にふさわしい量・炊飯器に入りきる量の具材を入れる。炊飯器は1.5合…

サバの水煮めし

そろそろまた炊き込みご飯が食べたい。冷凍してるのもなくなったし。 また難易度低そうな缶詰だが、今度は魚介。サバの水煮。参考にしたレシピはこちら。 setuyaku.org 材料 ごはん:2合。サバの水煮がたくさんだから2合。今回は押し麦1/8。水は、サバ…

カレー初日放置すべき説

今日の朝は一昨日のご飯の残り。やはり作り立ての方がおいしい。 今日の昼は学食。外食にしてはおいしくない。 今日の夜は昨日のカレーの残り。作り立てよりずっとおいしい! 味の深みが違う。 ということは、カレーを作った日は放置して、次の日から食べた…

朝飯ほとんど買わなくていい説

夕飯を作ると、大抵2~3食分できる(鍋は例外で食べきる)。 毎日作るなら 朝飯は数日前の残りを解凍すればいいので、ほとんど買わなくてよい。 パンのような日持ちしないものを買うのを週間にするのではなく、基本買わないで、夕飯の残りが無い日だけシリ…

デフォルトカレーライス

炊飯器料理がしたくてまずはカレー。 材料 カレー カレー固形ルー 2/8箱 水 375ml(ルーの箱の通り) じゃがいも 2個(12等分) たまねぎ 1/2個(縦に薄切り) 人参 1/3本(半月・薄切り) 豚バラ薄切り 60g(テキトーに細かく) 飯 押…

押し麦導入

押し麦を初めて米に混ぜてみた。 借金玉さんに倣って米と同量。水加減は何も考えずに米だけの時と同量で、普通に無洗米モードで炊いた。 パット見、蛆虫?っぽいが、、、、 よく見ると、あー、これね。食べたことあった。 今日は、麦を混ぜるということだけ…

今季の目標

設定したレベルにどのくらいで到達できるか。 debtball.hatenablog.com しばらく実家に戻る3月までに20週くらいある(正月など除く)。とりあえずこの期間を一区切りとする。 マイルストーン まず、ぶちこみめし 1.カブめし(上手にできたら免許皆伝(b…

缶詰の仕入れ

イオンネットスーパーで、缶詰を一通りチェックして、ぶちこみめしに使えそうなものを1個ずつ購入。1缶1食と考えると高いかも? あ、1合炊くんなら2食はいけるからそうでもないか。

曖昧鍋2:醤油鍋キューブ、キャベツ、コーン缶、鶏もも、そしてうどん

寒くなってきました。ということで今日も鍋。 材料 醤油鍋キューブ+水180ml キャベツ 10分の1個くらい。芯についてないのを最後に足したら大量に。 コーン缶 厳密には袋。55g 鶏もも 50gくらい? 冷凍をそのまま。 作り方 切って入れる。水か…

レベル上げ

これまで料理はいまいち上達しなかった。これからちょいちょい(週3回以上)やるつもりなので、上達目標を決めておこう。←ASDっぽい。 借金玉さんの記事2つから、上達のレベルを設定。 俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 - 発達障害就労日誌 俺の…

焼き鳥缶詰炊き込みご飯

曖昧鍋のブログを書き終わったところで、炊けた。setuyaku.org 材料(全部おおよそ) 米1合+水 焼き鳥缶詰(Hotei、たれ、90g) めんつゆ(大匙1) 昆布(6g) 昆布は上のレシピにはなかったが、ブーストとして入れてみた。 作り方 全部入れて炊く。…

曖昧鍋1:鍋キューブ塩、キャベツ、ニンジン、豚バラ、柚子胡椒

イオンネットスーパーが届いて遂に料理開始。 1品目は、焼き鳥缶詰炊き込みご飯。 レシピは、こちら。 これは旨い!焼き鳥の缶詰で作る炊き込みご飯 - 男の節約道 このブログ、借金玉路線に近い料理をちゃんとしたレシピ付きで載せている。私のブログ不要っ…

ギア購入

家の前に包丁が置いてありましたよっと。宅配ボックス便利だな。 中華包丁は借金玉ブログに貼ってあったもの。 土鍋はダイソーで200円。 包丁、思ったより重い! 確かにこれは小さな鉈。 刃の幅がありすぎて、流しの下の収納の扉に引っ掛けられないのがちょ…

食事全体の構成問題

何品もレベル1の料理を作るのは大変だが、1品だけでは寂しい。 食事全体の構成を考える必要がある。借金玉さんがブログで書いてた調理法は主に4つ。それぞれについて構成を考える。 ・炊き込みご飯 + インスタント味噌汁 →野菜不足? ・炊飯器での煮込み +…

食事のレベル

料理は面倒くさい。面倒くさいと続かない。 食事を面倒くささで整理してみよう。レベルというか、料理性のパーセンテージ。 レベル0 調理しない、器にもらないでそのまま食べる。 例:スナック菓子、バナナ、魚肉ソーセージ、パン 私は急に低血糖になるので…