超アスペめし

つ食っていきましょう

葱カルビ丼

明日から東京だけど、1本丸ごと長ネギが残っている。冷凍庫のカルビと一緒に使い切っていきましょう。

参考レシピ

oisiso.com

ameblo.jp作り方

1.ご飯0.5合を炊く。

2.オーブントースターで、牛カルビ181g、2つに切った長ネギ1本アルミホイルに載せて焼く。加熱時間が重要だが、オーブントースターは予熱とか食材乗せる場所とかいろいろな理由であまり再現性が無さそう。1000Wで5分焼いてはひっくり返すのを繰り返す。途中から、余っていたにんにく1かけのスライスをカルビに載せて焼いた。

15分~20分位でカルビもネギもいい感じに焼けたように見えた。

3.炊飯器に肉、ネギを入れて、焼肉のタレをかけて食べる。

煮卵も入れた。

感想

焼き加減はいいんじゃないか。

切らないと食べにくい。歯でネギを縦に切るのは意外と大変。

カルビは元々味付きだからこれでよい。

ネギは味付けにもうひと工夫必要。とりあえず塩をかけて焼く?

評価

手間 ★★★★ 焼く間ずっと見ている必要があった。

味 ★★★★ もうひと工夫必要。