超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい足し冷凍うどん:天かす

記事を書くほど文化的ではないけど、意外とおいしかったので書いておく。 薄めずにそのまま使うポーションのうどんのつゆがある。こういうやつ。 何種類か買ってみたけど、具をどうすればいいのかわからなくて、ほとんど使わずに放置していた。 さっきてんか…

バターでチーズスクランブルエッグ

ツイッターで乳製品が話題になっていたので、これをサラダ油大匙1の代わりに有塩バター大匙1でつ食ってみた。 debtball.hatenablog.com 作り方 ピザ用チーズをスパチュラ1杯取っておく。混ぜ込むタイミングがシビアなので、先に取っておく。 鶏卵2個を割…

アイス デカフェ アール グレイ

冷蔵庫に水道水を常備している。冷やすと水道水でも悪くない。とは言え、いつも水ばかり飲んでいるのは文化的ではないだろう。ちょうどAHMADのデカフェ アールグレイのティーバッグを100個買ったばかり。同じ容器にお茶を入れておくことにする。 容器は1…

キャベツとネギの卵スープ

ご飯は無印良品の炊き込みご飯を炊いたから、おかずを作ろう。 キャベツ、ネギ、卵の炒め物を作ろうと思ったけど、炒め方がよくわからない。炒めるのは難しいと聞く。「キャベツ ネギ 卵」で検索したら、意外にもスープが見つかった。うまいのか? 参考レシ…

大盛ペンネ・ゴルゴンゾーラ 魚肉ソーセージを添えて

東京から数日遅れてこちらも大雪。少し汚れた白い地面をイメージして、ゴルゴンゾーラのパスタをつ食ってみた(完全後付け)。 参考レシピ www.orangepage.net このレシピは2人分120gのペンネ、60gのゴルゴンゾーラだが、ゴルゴンゾーラが50gある…

プロ有難ヤー

ブログ更新再開したら、たくさんの人が来てくれたようだ。ありがたやありがたや。 もう一つありがたや。私淑している借金玉さんが当ブログを言及してくれた。沢山の人が来たのはこのためでもあったか。 例えばデッドボールさんのアスペめしなんてまさしく文…

ちょい足しパスタ:ツナマヨにトウモロコシ

久しぶりのブログ更新。実は、体調が悪くなって、昨日精密検査をしたばかり。アスペめしのためではないと思うけど、食生活と密接に関係する症状のため、ブログの更新はしないでおいた。 精密検査の結果はまだで、明日も検査だけど、体調が良くなってきたので…

カルボナーラ ローマ風2

卵を消費できるカルボナーラをまたつ食った。前回のはこれ。 debtball.hatenablog.com 作り方 塩水(水1L、塩10g)を沸かし始める。時間がかかることは先に。 ソースと具材の準備。フライパンにオリーブオイル大匙1、にんにく1かけのスライスを入れて…

ヘルニア煮卵

卵は普段4個入りを買っているのに、6個入りを買ったら何故か2パック計12個来た。やっぱり余っている。そこで、煮卵をまたつ食ってみた。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵4個を茹でる。最初、お湯が沸くまで…

浜焼き缶詰の炊き込みご飯

また週末の小旅行を控えて、食材使い切りモード。 缶詰の炊き込みご飯をやってみた。主役はこれ(ホテイ はま焼風味 55g)。なぜか画像が出ない。。。 [asin:B01HPXS484:image:large] はま焼というのをそもそも知らないから、はま焼風味と言われてもどれだけ…

ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺロンチーノ

長ネギ余ってるからどうしようと思って、ペペロンチーノを思いついた。 参考レシピ blog.maro-log.net 作り方 塩水(水1L、塩10g)を沸かし始める。スパゲッティ100gを計量。次の工程の間に湧いたら、規定時間より1分短く茹でる。 オリーブオイル大…

世界一美味しいと言われる煮卵

既に他の記事で出てきたかもしれないけど、遂にはらぺこグリズリー本のタイトルになっている料理をつ食った。 p. 16 作り方 湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵3個を茹でる。 氷水で3分冷やす。 卵の殻を剥く。ここが大変。1つ目は、ヒビを入れまくってから…

ちょい足しカレー:ハンバーグ

チキンカレー2日目。毎日同じカレーだとさすがに飽きるので、ハンバーグを足してみた。前のはこれ。 debtball.hatenablog.com 作り方 ハンバーグを電子レンジで規定時間温めて、カレーライスの上にどーんと載せる。 感想 ハンバーグはいつでもおいしい。牛…

チキンカレー

そろそろカレーが食べたくなってきた。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 カレーのルー(S&B ゴールデンカレー辛口 198g)3/8を刻む。面倒だが、これをしてもなかなか溶けないくらいなので、必要。水525mlと一緒に鍋に入れる。この分量は…

コーン・コンブ・コーンビーフ飯

昼つ食っちゃうと夜はテキトーに済ませたくなる。そこで、AMOTY 2017に選ばれたこれをちょっと変えて再演。 debtball.hatenablog.com 作り方 米1合、めんつゆ(3倍希釈)30mlを炊飯器に入れ、規定量まで水を注ぐ。 コーンビーフ1缶(75g)、コーン…

たぬきうどーん

何故か2本来た葱、2本目が先からだんだん干からびてきている。なるほど、こうなるのか。白いところがまだまだ平気なうちに使っておこう。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 めんつゆ(3倍希釈)40ml強を計量、40ml測れるカップは250…

食べるオムレツ

何故か2倍やってきた卵の消費のため、またはらぺこグリズリー本(p. 80)から。 作り方 卵2個を割って、食べるラー油大匙1を混ぜる。 フライパンにサラダ油大匙1を引いて、中火で温める。 強火にして、卵・ラー油を入れ、20秒間菜箸で混ぜる。 感想 ケチ…

タモリ風明太子パスタ

明太子があるから、昔つ食ったレシピを変えて再演。 参考レシピ oshiete.goo.ne.jp 元のレシピは4人分。それを1人分にしてつ食ってみたことがある。 そのときの反省: スパゲティ 100 たらこ 37.5g → 多すぎた。30gでよい。そうすると他のも減らす必要が…

葱パスタ ベーコン醤油 マヨネーズ

何故か2本届いた長ネギの1本目を消費中。 以前、これを作った時、 選ばれなかった下のレシピから。 参考レシピ ameblo.jp "最初にじっくりネギを炒めることと、ゴマを最後にいっぱいふることが美味しい秘訣のような気がします。"とのこと。ふむふむ。 作り方…

レンチンもちさん

正月の夜にお腹が空いたら、もちろんもち。加熱の仕方はいろいろあるけど、電子レンジが一番簡単だろう。煮るのはあまり好きではないし、オーブントースターは、金網を掃除しようとして外したら戻せなくなっちゃった。 以前、電子レンジで加熱したら器にくっ…

しょうゆラーメンもどき

実家から戻ってきて、アスペめし再開。 イオンネットスーパーで買い物をしたら、数量がいろいろおかしい。長ネギ2本も買ったかな? 卵2パックも明らかに買ってないし、玉ネギ2個も記憶がない。??? 仕方ないのでまずは長ネギを使っていく。 なお、買い…

生姜焼き丼

はらぺこグリズリーシリーズは、食材使い切ったからとりあえず今日で終わり。 これのp. 105。 作り方 冷凍鶏もも肉200gを食べごたえのある大きさに切る。 醤油大さじ2、酒大さじ1、しょうがチューブ小さじ1(元のレシピでは大さじ1。うちにはこれし…

カルボナーラうどん

さて、今年もつ食っていきましょう。本当はまだ2017年。 これもはらぺこグリズリー本(p. 52)から。 作り方 冷凍うどん1玉を電子レンジ500Wで4分強加熱。 牛乳150ml、粉チーズ大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1をフライパンに入れて、かき混ぜながら…