超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもと鶏むね肉の炒め物

多分これが出発前最後の料理。 作り方 1.じゃがいも大1個を洗って芽を取って、キッチンペーパーに包んで濡らす。冷凍鶏むね肉200gくらいもキッチンペーパーに包んで濡らす。両方を同時に電子レンジで700W、5・6分。 2.やけどに注意しながら一…

卵かけご飯

食材使い切りモードが最終盤。出発前日に生卵を2つ発見。前から食べたかった卵かけご飯にした。 作り方 0.ご飯0.5合を炊く。 1.生卵2個、卵黄だけをご飯に乗せる。4倍希釈のめんつゆを好きなだけかける。 2.混ぜて、味付け海苔と一緒に食べる。 …

ガスコンロで焼肉

食材使い切りモードも終盤へ。冷凍庫の牛肉は、焼き肉しかないでしょ。焼き肉用だし。 debtball.hatenablog.com 今回はカセットコンロを用意するのが面倒なので普通の備え付けのコンロで。 作り方 0.ご飯0.5合を炊く。もっと炊いてもよかった。 1.コ…

ガーリック豚肉炒め丼

カレー用みたいなコロッとした豚肉が冷凍庫に眠っている。ご飯は炊けている。 生姜焼き? 調べてみたら小麦粉使うことがわかった。あるけど長期間留守にする前に開けるのは気が進まないなー。とりあえず、普通に炒めてみよう。 作り方 1.そんな豚肉150…

イタリアンポテト

カップ麺とかお菓子とかでテキトーに済ませての夕飯。少しは料理っぽいものが食べたい。材料はあんまりないけど。 明後日が賞味期限のブロックベーコンとじゃがいもを炒めてみた。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 作り方 1.トリュフオリーブオイル1…

七味唐辛子煮卵

煮卵は、油分と香辛料を足すといいというのが、月額3万円で食べ放題・住み放題・ケツ持たれ放題のコミコミプランで最近有名ないしま先生のアドバイスだった。 問題はどの油と香辛料にするか。一つの解決法は、食べるラー油で両方賄うというもの。 debtball.…

鶏胸肉の照り焼き

来週末からしばらく実家に帰るので、食材使い切りモード。まだ、鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコンがある。鶏肉をうどんの具にしてみよう。 作り方 1.鶏胸肉60gくらいを冷凍の塊から切り出す。すごく大変だった。どうにかならないのか。ここで、あれ、今日は…

テンメンジャン焼きそば

焼きそば三袋セットは、賞味期限の今日、最終回を迎える。 もう野菜は人参しかなく、野菜を求めてコンビニへ。思ったより生野菜はなかった。冷凍の肉野菜が袋の裏によるとそのまま焼きそばに使えるので買ってみた。 味付けは、キャベツと豚肉が入っているの…