超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい足しパスタ:アラビアータにヤングコーン、玉ネギ、ベーコン

休日のブランチ、ネットスーパーの品物が来るのはまだ先。あるものをちょい足ししていきましょう。 「予約でいっぱいの店・落合シェフの人気パスタソース」8種アソート(ラ・ベットラ流ペペロンチーノ・ボロネーゼ・ボンゴレ・ポモドーロ・アラビアータ・カル…

パスタソースの袋の湯煎

お久しぶりです。震度6弱をくらった結果、オーブントースターの上にあった塩・砂糖が床にぶちまけられてたり、愛用のカップが割れてたりして、東京に避難してました。 で、無言の帰宅。一人暮らしだから当然。 冷蔵庫の中にある賞味期限切れのものを捨てる…

葱味噌親子丼

よくつ食ってる親子丼、たまには変化が欲しい。味付けを変えてみるか。いろんな味付けで同じ料理を作るという目標もあったっけ。味噌味はどうだろう。和風の範囲内だし意外といいかも。「味噌味 親子丼」で検索したら、ちょうど良さそうなのが出てきた。 ame…

2度目の焼きそば

一昨日、期待したほど美味しくならなかった焼きそば、もう一度つ食ってみた。 debtball.hatenablog.com今度は麺の袋の指示を鵜呑みにしないで事前にちょっと勉強。 べちゃっとしない美味しい焼きそばを作るコツ♪ - NAVER まとめ 作り方 1.マルちゃん焼きそ…

拡張辛ラーメン

昨日、ビビって一部入れなかったキャベツの切ったやつが冷蔵庫にある。ひとつかみだけ使ったもやしの賞味期限は今日、そして使いかけの長ネギもある。 今日はスパゲティにでも入れようかなーと思って、なんとなく検索したところ、これがよさそう。(また、い…

初焼きそば

一週間、ろくに料理をしなかったが、昨夜ネットスーパーから食料が来て、ブログ再開。元気でしたよ。 焼きそばの麺を初めて買ってみた。ちなみに私は汁なしの麺が大好きなので期待が高まる。 www.maruchan.co.jp3食分なのに賞味期限が1週間くらいしかない…

カルボナチャーハン

12時間くらい眠って、風邪を撃退。昼にアップルパイを食べただけだからお腹が空く。18時に炊飯をセット。 今日も炒め物。ただし、飯も炒める。 参考レシピ delishkitchen.tv作り方 0.ご飯0.5合を炊く。 1.玉ねぎ1/4個をみじん切り。あまり細か…

テキトーな炒め物丼

昼からやけに鼻水が出る。これは風邪の一向聴(2歩手前)くらいかもしれない。そう思って、寝込めるための食べ物を買って帰ってきた。主力は、レンチンご飯とレトルトカレー。どちらについても職場で夕飯を食べられるようにしようという意図もあった。 ご飯…

豆板醤煮玉子

煮玉子に豆板醤を入れてみた。 debtball.hatenablog.com作り方 1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。 2.お湯を捨て、氷や流水で卵を冷やし、スプーンを使って卵の殻を剥く。 4.300mlのタッパーに卵、めんつゆ(2倍濃縮と)…

キムチと鶏肉の炊き込みご飯

炊き込みご飯強化期間はまだ続く。またキムチ。前回のこれはとてもよかった。 debtball.hatenablog.com今回のレシピはもっと簡単。 参考レシピ(また表示がおかしいけどリンク先は正しい) delishkitchen.tv 作り方 1.既に切れてた鶏もも・むね肉75gを…

辛ラーメン:いろいろ加えて

まだ記事を書いてなかったみたいだけど、辛ラーメンにいろいろ加えるのは失敗しにくいし手軽だからオススメ。 作り方 1.袋の辛ラーメン1袋を開けて、スープ、水600ml、かやくを鍋に入れて火にかける君。スープは規定量550mlだけど、どうせ蒸発…

長ねぎの親子丼:トッピング付き

夕飯の仕込みなしで出かけて夕飯時に帰宅した。となると、何作るか考えるのも面倒なので、いきおい作り慣れたものになる。今日は親子丼。長ねぎがあるから玉ねぎあるけどこっちにしよう。 親子丼のレシピはもう完成している。 debtball.hatenablog.com前回の…

ちょい足しパスタ:焦がしネギ塩にハムと揚げ玉

昨日は雨だったから、一日仕事場にも行かずに家にいた。となると、朝ご飯は買っていない。遅く起きてブランチ、さて何にしようか。 そういや、昨日、リングイネが届いたんだった。スパゲティ5kgを使い切って、今度は借金玉先生おすすめのリングイネにした…