超アスペめし

つ食っていきましょう

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ベストアスペ飯(Aspie Meals Of The Year 2017)

2018年もアスペめしをつ食っていこうと思うが、まだ実家なのでちょっと2017年を振り返ってみよう。2017年にコツコツ書き溜めた100くらいの記事の中から、レシピを厳選した総集編。どれも自信を持ってオススメ。 おかず・つまみ部門(順不同、以下同様) 1.…

ピリ辛照り焼きチキン丼

今年最後のアスペめし。最後にちょっと挑戦。 そう言えば、年末年始はアスペ服やるって書いてたけど、帰省前の料理で年末年始が埋まっちゃったんで、やれなくなりました。「乞うご期待」とか書いておきながらひどい。 今日もはらぺこグリズリー本(p. 104)…

ちょい足しカレー:ピザ用チーズ

カレーを作ると何日も食べ続けることになる。まあ、いいんだけど、変化が欲しい。 ピザ用チーズを足してみた。 作り方 カレーライスのルーの上に、ピザ用チーズを好きなだけ載せて、レンジ500Wで1分半加熱。 感想 普通にチーズカレーになった。おいしい。 手…

ちょい足しインスタントパスタ:豚肉とキャベツのペペロンチーノ

カレーがまだまだあるけど続くと飽きる。ということで、ちょい足しインスタントパスタ。年末年始の帰省があるので、食材使い切りモード。豚肉とキャベツを足したいから、相性の良さそうなソースを探す。キャベツならペペロンチーノが鉄板。特にこれはベーコ…

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノうどん

またはらぺこグリズリー本から。マタハラではない。年末年始の帰省が迫っているため食材使い切りモードだが、これはまだ作れる。このどんどん少なくなっていく感じは『残像に口紅を (中公文庫)』に少し近い。 世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとり…

ちょい足しインスタントパスタ:鶏ももとキャベツをガーリックトマトソースにからめて

ちょい足しインスタントパスタシリーズ。 ペペロンチーノ以外にキャベツを入れてみる 大きめの肉を入れて茹で上がるか試す この2点がポイント。 今日使うソース 作り方 水1L、塩10gを沸かし始める。 冷凍の鶏もも150gを一口で食べられる位に切る。 …

ポトフからのカレー

昨日作ったカレー、人参沢山なんだけど、人参がイマイチ。カレーの人参は好きだから、カレーにした。 参考レシピ cookpad.com 簡単なレシピだな。。。 作り方 サラダ油大さじ1/2をひいたフライパンで牛肉150gを中火で炒める。はらぺこグリズリー本に…

トリュフオイルでアンチョビキャベツ

3度目の登場。 debtball.hatenablog.com debtball.hatenablog.com 今日は、オリーブオイルをトリュフオイルにしてみた。 作り方 トリュフオイル大さじ1とS&Bシーズニング アンチョビキャベツを混ぜる。昔の記事だと、シーズニングの容量が売ってる量で書い…

歩と歩(ポトフ)

はらぺこグリズリーシリーズはまだ続く。 根菜は長持ちするからと油断していると結構悪くなってくる。買ってしばらくした根菜を使っちゃおうと思ってポトフ。 これのp. 152。といっても微妙に分量とか違うことが多いので、私のレシピでダメだったからといっ…

カルボナーラの後の祭り

卵黄だけ使った場合、残った白身はどうしよう。 とりあえずレンチンしてみた。 作り方 卵白1個分をレンチン。とりあえず500Wで1分くらい。 塩・胡椒を好きなだけかける。 感想 ま、こんなもんでしょ。ほんの少しだけ固まってなかったところは捨てた。 …

カルボナーラ ローマ風

無駄に早起きしちゃったから、朝にパスタをつ食ってみた。 またまたはらぺこグリズリー本(p. 57)から。 作り方 塩水(水1L、塩10g)を沸かし始める。時間がかかることは先に。 フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく1かけのスライスを入れてお…

釜玉うどん

失敗したペペロン豆腐に続いてはらぺこグリズリー本(p. 158)から。 作り方 冷凍うどん1玉(200g)を電子レンジ500Wで4分強加熱。元のレシピでは4分10秒だが、うちの電子レンジはアナログダイヤル式のため、適当。うどんの袋には4分と書いてあ…

ペペロン豆腐

今日もはらぺこグリズリーの本(p. 40)から。 作り方 フライパンのオリーブオイル大さじ2に、ニンニク1かけのスライス、鷹の爪1本の輪切り、しょうゆ小さじ1、塩・胡椒1つまみを入れる。先に入れといて、少しでも風味をオイルに移そうという作戦。 豆腐…

ナポリたん

はらぺこグリズリー本を見ながらネットスーパーで買い物をした。そのため、これからしばらく、この本からの料理が続く予定。 まずは、ナポリタン。他のレシピでは作ったことがある。 作り方 ケチャップ大さじ2と顆粒コンソメ小さじ1を皿にとっておく。 ピ…

ご飯の冷凍の仕方:その後

余ったご飯の冷凍の仕方はいろいろ試行錯誤してきた。 debtball.hatenablog.com debtball.hatenablog.com 最近、安定してきたので記しておく。 結局、ラップに包んでいる。やっぱりタッパーで冷凍するよりも解凍したときにおいしい気がする。 ラップに包む方…

オーセンティックなはずのホットごりゅうどん

朝、手早く食べたいときに、冷凍うどんは便利。創味のつゆがあるので、オーセンティックなごりゅうどんが作れるはず。以前は、2倍希釈ので作ってあんまりうまくいかなかった。 debtball.hatenablog.com 作り方 冷凍うどん200gを電子レンジで解凍。 その…

海の旨味の炊き込みご飯

炊き込みご飯を仕込んで出勤するかーと思って、炊飯器の釜が食器洗い機から出せるようになるのを待ちながらレシピを探す。 ひよこ豆の水煮はちょうどよいレシピが見つからない。グリーンピースの水煮も。 玉ネギ丸ごとの炊き込みご飯なんてあるのか。 【ELLE…

葱メインの親子丼

長ネギを早く使い切りたい。調理のモチベーションがこういうのばっかりだ。 創味のつゆという高いめんつゆを買ったからそれを使ってみよう。レシピも出てきた。 参考レシピ www.somi.jp やたらざっくりしたレシピだなー。一番大事な煮汁の量は書いてあるし、…

さつまいもの炊き込みご飯

最近あんまり炊き込みご飯をやっていないから、借金玉さんの記事にもあったさつまいもの炊き込みご飯をつ食ってみた。 参考レシピ www.sirogohan.com 一番シンプルなやつを選んだ。 他に、 サツマイモの炊き込みご飯【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ…

チーズスクランブルエッグ

かなり昔によくつ食っていたメニューを再演。 参考レシピ これの19ページ。 作り方 ピザ用とろけるチーズ大匙4を測り取っておく。(大匙を油の計量にも使うので先にこっち) 鶏卵2個を割って、塩1つまみ、胡椒少々(塩より少ないくらい)と一緒によく混ぜ…

じゃがいもの葱塩炒め

ねぎを早くに使いたい。鶏肉もあるので、丼というのがいつものパターンだが、新しいものに手を出したいお年頃(ビットコインも買った)。検索してみたら、こんなのが出てきた。 参考レシピ recipe.rakuten.co.jp 炒めるの難しそうとか、投稿レシピは大雑把と…

親子そば

夕方お腹がすいてポテトチップを食べてしまって、いまいちお腹が空いていない。軽めに蕎麦にしよう。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 前回、オペレーションに課題が残っていた。特に、水で洗った蕎麦をどうやって温めるか。案が5つあった中のこれを試…

半分以上麻婆豆腐

豆腐を食べよう。寒くて冷奴は気が進まないから、レンジで温めてホット冷奴(オクシモロン)にしようとした。温めている間に豆腐以外を準備しようとしたところで、めんつゆが切れていたことに気がついた(風邪に効きそうな鍋焼きうどーん2 - アスペめしで使…

ご飯が進む潰しきゅうり

帰路に買ってきた野菜を新鮮なうちに食べようシリーズ。今回はきゅうり。 きゅうりと言えば、太鼓の達人が既にレギュラー。 debtball.hatenablog.com 今日はそれより手軽な料理をおなじみのこちらから。 これの32ページ。 作り方 きゅうり1本の両端を切り落…

もやしの創作ナムル2

新たなレシピを更に模索。 前回はこれ。 debtball.hatenablog.com これで引用したように、借金玉さんが顆粒だし入れると味が濁るから、味の素の方がよいというようなことを言っていたので、やってみた。 材料 もやし 1袋(200g) ごま油 大さじ1 白いりごま …

レンチンさつま芋:再挑戦

前、イマイチ上手くいかなかったこれ、新鮮な芋で再挑戦。 debtball.hatenablog.com 今回の芋は買ってから1週間くらいだから、前のより新鮮なはず。 作り方は全く同じ。レンチンしている間に朝の支度をすると捗る。 「愛は勝つ」を口笛で吹いているころには…

風邪に効きそうな鍋焼きうどーん2

小旅行から帰ってきた。またつ食っていきましょう。 帰路に寄ったスーパーで白菜1/8が売っていた。こういう小さいのは一人暮らサーには貴重。このブログにやたらキャベツが出てくるのは、イオンネットスーパーでは、ダイエーネットスーパーにはあるキャベ…

インスタントパスタちょい足し:アラビアータに鶏ももとヤングコーン

コーンミート卵炒めが失敗して、急遽パスタ。 ちょい足しするものとして、鶏肉50g位が冷凍庫にあった。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 材料 日本製粉 オーマイ 生風味 極辛アラビアータ ヤングコーン缶詰 50g 水を切って3つに切る。 鶏もも肉 5…

卵とコーンミートの炒めもの

賞味期限が近い卵を使いたくてつ食ってみた。 参考レシピ kindleで買ったこれにあったやつ。 材料 卵2+1個 後で1つ追加 コーンミート 元のレシピではコーンビーフ 1缶 って何グラム? 使ったのは80gの小さめのもの 黒胡椒 最後に好きなだけ 完成予想…

創作 塩胡椒でもやしのナムル

前回レシピが完成したので、新しいレシピを模索。 参考レシピ debtball.hatenablog.com 借金玉さんがこんなことを言っていた。 「ちょっとうまみブーストした方がうまいかな?」と思って顆粒ダシとか魚粉足してみたけど、ナムルは野菜と塩と油のマリアージュ…