超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度 回顧と展望

今日で2017年度が終わる。明日東京から戻って、明後日からアスペめし生活再開。その前にブログ開始当初の計画をちょっと振り返っておこう。少しは自炊始める人の役にも立つかも。 当初の計画 debtball.hatenablog.com debtball.hatenablog.com 回顧 カブの炊…

ツイッ食べログ2

今日もツイッ食べログ。普通のブログは4月2日から再開予定。 今日のツイッ食べログは、高田馬場の油そば力 に来ています。ミャンマー人夫婦が数年前にオープンしてやっていっているお店です。油そばと、ある意味ミャンマーのソウルフードであるビーフンを油…

ツイッ食べログ1

もうちょっと東京にいるから自炊再開までの間、ツイッ食べログの転載で凌ぐことにする。ツイッ食べログ東京編 今日は西新宿五丁目のビストロ&カフェ ボッチに来ています。 pic.twitter.com/NtWGGkMLky— デットボール (@debtball) 2018年3月9日 店内はお洒落…

入門アスペめし7:カトラリー

カトラリー、日本語だと??? よく使う順に紹介。 0.トレイ 雰囲気を重視して木のにした。大きさは、食洗機で洗うことを考えて小さめ。 debtball.hatenablog.com 食洗機で洗えるものがオススメ。 1.スプーン(サーバー) 一番よく使う。100均のサーバー…

入門アスペ飯6:タッパー

食器といっていいか微妙だけど、器としてよく使うタッパーも少しはあったほうがいい。主なものは、おなじみの2つ。 1.100均で買った、ちょうど卵が4つ入る正方形のやつ。 2.ナムルを作るのに使うナムラ―1号。 ちょうどよいサイズのがあれば、100均で。…

アスペコーヒー:ネスプレッソのエスプレッソ

今日は入門編を一旦お休みして、コーヒーの話。私は一人暮らしをする前から、ネスプレッソのマシンで淹れたエスプレッソのコーヒーを毎日飲んでいる。 ネスプレッソとは ネスプレッソというのは、世界最大の食品/飲料メーカーのネスレ(Nestlé)のエスプレッ…

入門アスペめし5:カップ類

昨日の文体は、人と話しているみたいで疲れる。今日は平常運行。 1.スープカップ(上段中央) 丼の次によく使うのがこれ。お茶碗サイズで取っ手付きのカップ。主に入れるのは炊き込みご飯とスープ。 ミニマリストを目指すなら、あともう1つ飲み物用のカッ…

入門アスペめし4:食器

どんどん箇条書き、ぶっきら棒になっていくので、ちょっと語りかけてみる。 はい、こんにちは。デットボールです。今日もやっていきます入門アスペめし。入門といっても道具を紹介してるだけなんですけどね。道具を紹介するのは今日が最終回で、この後は何も…

入門アスペめし3:調理器具

普段使っている家電以外の調理器具。 洗う必要があるものは、無駄に大きいものを買わず、食器洗い機に入るものを買おう。 1. はかり 電池切れが気になるけどゼロ表示(乗っけた器の重さを無視する機能)と0.1g単位で細かく測れるデジタル式がおススメ。 2. …

入門アスペめし2:食器洗い機

ちょっと療養して更新滞ってました。入門編続きます。 食器洗い機は無くてももちろん料理は作れるんだけど、無いと食器洗いが面倒になって料理をしなくなるから是非買いましょう。ちょっと高いけどまず買って、節約した時間でお金を稼ぐとか猫と遊ぶとか有意…

入門アスペめし1:家電

4月から自炊を始める読者の参考になるように、どんな道具を買っておくべきかを書かむ。 まずは、家電の類。検索できるように型番が映ってる写真で紹介。 1.炊飯器 師曰く、 狭小ワンルームに暮らす人間にとって、最も優れた調理器具とは何か?と問われた…

肉野菜炒目玉焼きパスタ

はい、唐突に始まりますアスペめし東京編。ないしまさんばんちゃーっす(棒)。 慣れないキッチン・調理器具でつ食っていきましょう。しかも参考レシピ無し! 今回は1品で完結する栄養バランスのよいパスタがテーマ。 作り方(2人分) パスタ約200g(…

チーズカレーうどん

東京に一時戻る前、最後の料理。カレーは1食分残っているが、炊飯器のタイマーをセットするのを忘れて仕事に行ってしまった。冷凍うどんは1食分残っていたから、余ってるチーズも入れて、チーズカレーうどんにしてみた。 作り方 カレーのルーを温める。水…

ちょい足しパスタ:高菜に鶏肉とキャベツ

帰省前最後に鶏肉とキャベツを使い切るために、これに入れてみた。 作り方 パスタ100gを塩水(水1L、塩10g)茹で始める。お湯を沸かしている間にキャベツ1/8個を5cm角程度に切った切る。 パスタの茹で時間残り4分半になったら冷凍した唐揚げ…

和食の味がする親子丼

今まで何度もつ食ったけど、いまいち美味しくなかった親子丼。今日はちょっと勉強してからつ食った。ちなみに、今まで食べた中で一番美味しかったのは銀座で食べたやつ。なか卯という超有名店の。 参考レシピ www.kurashiru.com delishkitchen.tv 作り方 玉…

カレーうどん

カレーを沢山作ると同じのを食べ続けることになるという問題、これまで具にちょい足ししてきた。 debtball.hatenablog.com 今度は、ライスの方を冷凍うどんに変えてみた。 蕎麦屋のカレーうどんとは違って、カレーのルーとうどんだけ。ルーは2日目の粘度の…

ヘルニア煮卵3

なかなかうまくいかない煮卵。また卵の賞味期限が迫ってきたからつ食ってみよう。前回はこれ。 debtball.hatenablog.com 作り方 1.湯を沸かし、中火で6分間、鶏卵3個を茹でる。今回は、1つ親子丼に使う予定があったので、3つ。この間にちょうどよい大…

豚肉カレー

材料使い切りモードにとても便利なカレーをつ食っていきましょう。 作り方 カレーのルー3/8個を刻んで、水450mlに入れる。前回のカレーのルーが1/8余ってるのはどうしよう。実家に持ってくか。 2. あとは材料を収まるだけ入れていく。じゃがいも…

キャベツのナムル3:洋風

イオンネットスーパーから半玉買ったまま全く使っていないキャベツ、いい加減にぶんナムってしまいましょう。 前回はこれ。 debtball.hatenablog.com 作り方 キャベツの変色してる断面を切り落とし、300gを一口大に切る。 キャベツを容器に入れて塩を気…

帆立貝の缶詰の炊き込みご飯

また帰省のカウントダウン突入で、材料使い切りモード。なのに、日持ちする缶詰から使ってしまった。 参考レシピ youpouch.com 他にこの辺もよさそう 缶詰で簡単に!ホタテの炊き込みご飯 | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル] 【簡単】ほたて缶の…

ちょい足しパスタ:しょうが和風ペペロンチーノに豚肉と長ネギ

三度寝でシャッキリ玉の土曜昼 残り野菜をちょい足しパスタ 長ネギは和風な感じがするからこれに足してみる。袋の裏には豚肉を足すのがオススメとあったので、豚肉も。 作り方 塩水(水1L、塩10g)を沸騰させ、スパゲティを茹でる。 残り時間4分30秒…

再演:じゃがいもの葱塩炒め

珍しく前と同じでつ食ってみた。 debtball.hatenablog.com 作り方 じゃがいも1個をレンジで4分温める(600W)。前より短くしたけど、これで大丈夫。温め終わったら12個に切る(半分に割ってそれを半分に割って3等分)。 温めている間に長葱1/3を…

照り焼きレンコン牛タン丼

いつまでもつかわからないレンコンを使っていきましょう。昼も外で食べたけど。 根菜は焼けるまで時間かかるから、最後煮詰める照り焼きにむいてるんじゃないかと思って照り焼きに2度目の挑戦。1度目はこちら。 debtball.hatenablog.com 肉も一緒に入れて…

アマトリチャーナってことにしとくスパゲティ

なぜか2個買ってしまったトマト(こんなんばっかり)。生トマトは苦手だから、もう1個も煮ていこう。前回アラビアータ↓だったから、今回はアマトリチャーナ。 debtball.hatenablog.com 参考レシピ トマトの水煮の缶詰を使っているレシピばかりで、生トマト…

ウィンナーをカレーにちょい足し

面接が続き疲労で困憊らー、炊けたご飯にレトルトカレー。(短歌) レトルトカレーって具が小さいのが多い。ウィンナーをちょい足ししてみた。 そのままでも食べられると書いてあるけど、カレーと一緒に加熱しとこう。袋のまま。 加熱時間は、温めるものの質…