超アスペめし

つ食っていきましょう

ガーリック豚肉炒め丼

カレー用みたいなコロッとした豚肉が冷凍庫に眠っている。ご飯は炊けている。

生姜焼き? 調べてみたら小麦粉使うことがわかった。あるけど長期間留守にする前に開けるのは気が進まないなー。とりあえず、普通に炒めてみよう。

作り方

1.そんな豚肉150g位ごま油10mlをひいたフライパンで炒める。潰したにんにく小2かけ、大1かけも一緒に。

2.厚いと中まで火が通るのに時間がかかるなー。強火だと多分表面だけ焼けちゃうんだろうと思って、蓋をして弱火で蒸し焼き。結構時間がかかるので、その間に他のことをやる。厚いところを切って、赤みが残っていないことを確認。

3.焼肉のタレ大さじ1をかけて、強火で炒める。タレのいい匂いがしてきたらご飯0.8合くらいに盛る。煮卵1個を添える。

感想

豚肉はやっぱ固い気がする。ま、悪くない。食べ応えはある。味もよい。

にんにくが具としておいしい。

評価

味 ★★★★

手間 ★★★★