超アスペめし

つ食っていきましょう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーリックライス

今日もDELISH KITCHENから。ただ、毎日炊き込みご飯だと、違う炊き込みご飯とはいえ飽きそう。炊き込みご飯は、夜と次の日の朝だし。ということで、今日は違うやつ。 delishkitchen.tv また埋め込めてない気が。 作り方 0-1.冷凍牛切り落とし肉75gを…

ちくわと韓国海苔の炊き込みご飯

今日もDELISH KITCHENの炊き込みご飯シリーズ。仕事に行く前に炊き込みご飯のタイマーをセットしていきたかったんだけど、遅く起きてできなかったため、帰宅してからでも作れそうなやつを選ぶ。急速炊飯だから、加熱がたくさん必要なのはダメだと思う。冷凍…

コーン缶と鶏肉の炊き込みご飯

DELISH KITCHENの炊き込みご飯強化月間。先に炊き込みご飯を5つ選んでからイオンネットスーパーで材料を注文。 イオンキター! ちくわ欠品...。1品作れない。 delishkitchen.tv今日はこれ。 作り方 1.ザルの下にカップを置いて、コーン缶190gを開け…

じゃがバターハム

ブログのアイコンでおなじみのこれ。 ブログを始めるときに、自作の料理の写真使わなきゃと思って探したら見つかったじゃがバターの写真で、下はハム。 ちょうどじゃがいもとハムを使いたいところだったので、久しぶりにつ食ってみましょう。 レシピがeverno…

ゆず胡椒なキャベツのナムル

丼にキャベツを使って残りを測ったら300gちょっと。もうぶんナムっちゃいましょう。 今回はあんまりしょっぱくないのを作りたい。やさしいやつ。 作り方 1.キャベツ300g(大体1/4個)を、食べやすそうな大きさに切る。 2.キャベツを電子レン…

豚キャベ胡麻味噌丼

今日もDELISH KITCHENから。ただし炊き込みご飯ではない。 参考レシピ delishkitchen.tv作り方 1.キャベツ1/2個から3枚くらいを取って一口大に切る。豚バラ薄切り肉86gも食べやすい大きさに切る。元のレシピのキャベツ2枚(2人分)ってよくわから…

ゆず胡椒香る煮卵

煮卵はもう世界一の座を手にしている。とか言ったら、ゆでたますたーに怒られそうだが。 debtball.hatenablog.com 世界一のポイントは油分と香辛料。ここに変化をつけてみたい。 作り方 1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。 2.お…

ネギ豚炊き込みご飯

引き続き、DELISH KITCHENから炊き込みご飯シリーズ。 炊き込みご飯をマスターしようとしている。 delishkitchen.tv“加熱されて甘みの出たねぎと、シャキシャキ食感を残したねぎがダブルで楽しめる炊き込みご飯♪豚肉の旨味と、ごま油がフワッと香ります” や…

シンプルな親子丼

親子丼は、めんつゆを使うのをやめて美味しくできるようになって以来、たまに食べたくなる。前回一応レシピが完成していた。 debtball.hatenablog.com 作り方 1.玉ねぎ1/4個を数mmの厚さで縦に切る。切れてる鶏もも80gと一緒にそのままフライパンへ…

コピ・ルアック

ケプリコから注文したコーヒーは2種類あって、1つはデカフェが欲しかったけどデカフェじゃないのが届いちゃったやつ。もう1つがコピ・ルアックで、コーヒーの実を食べたジャコウネコの糞からとった豆だそうだ。消化酵素や腸内細菌のために独特の味になってい…

キムチと牛肉の炊き込みご飯

先日の、debtball.hatenablog.com がとてもよかったから、DELISH KITCHENの炊き込みご飯をもっとやっていこう。沢山レシピをブックマークして、材料を買ってきた。 今日はこれ。 delishkitchen.tv ツイキャスしながら作ってみた。 作り方 1.ボウルに牛肉5…

新玉ねぎの炊き込みご飯

最近、食生活に関しても倦怠感がある。新しいものを作るべく、DELISH KITCHENを見ていたら、ちょうど余っている玉ねぎ・ベーコンを使えるこれがあった。 delishkitchen.tv 野菜の炊き込みご飯は、水加減が難しいと借金玉先生が書いていた。できるかな。 作り…

キャベツ太郎のためのペペロンチーノ

ナムって残ったキャベツもさっさと使ってしまおう。そういえば、キャベツを使ったこのレシピ、もうちょっと詰めたい。 debtball.hatenablog.com 最近、料理がちょっと塩っぱすぎ。塩分控えていきましょう。 作り方 1.にんにく1かけを薄く輪切りにする。フ…

レモン汁

焼肉の網の焦げ付き防止に効くと聞いたレモン汁、小さいのが売ってたからなんとなく買ってみた。 こういうのを買う時に不安なのは、賞味期限までに使いきれるか。別に使い切れなくてもいいんだけど、なんか気になる。今年の12月22日までか。 水にテキト…

ナポリたん3

ナポリタンのためにピーマンを買ってあったんだった。早く使おう。 作り方 1.ケチャップ大さじ2と顆粒コンソメ小さじ1.5を皿にとっておく。最後に、今回は具材が多いので、ケチャップ大さじ1を追加して、結局ケチャップは大さじ3になった。2.にん…

ホットサンド3:ピーナッツをバターで

このブログ、レシピブログとして使っている人は多分私くらいで、他の読者は、自炊を中心とした生活の記録として読んでるんじゃないかと思い至った。どうなんでしょ。 三度寝して午後起きの土曜、焦らずにホットサンドをつ食っていきましょう。 前回はこれ。 …

キャベツのナムル4:塩昆布と七味唐辛子入り

カレーと同様、定期的に食べたくなるキャベツのナムル。キャベツが新鮮なうちにぶんナムっていきましょう。 作り方 1.キャベツの黒いところを切り取りながら、300g(大体1/4個)を、食べやすそうな大きさに切る。外から劣化していくものだが、中に…

水出しコーヒー

ケプリコでもう一つ知ったものがある。水出しコーヒーを作るポット。意外と簡単みたいだ。これも他のところで自分に合ったものを購入。 一人暮らしだから小さいやつにした。 さっきドリップコーヒーを淹れたばかりだけど、こっちもつ食ってみましょう。 作り…

豆を挽いてドリップコーヒーを飲む:本編

コーヒーメーカーを洗って準備完了。ミルは洗うと水気が取れなくなりそうだからとりあえずそのまま。マグの蓋になるところ(写真右一番下)が外れなくて鋏やカッターを導入したが、ちょっとひねるだけだった。使う前から蓋に傷がついてショボーン。 作り方 …

豆を挽いてドリップコーヒーを飲む:準備編

最近、コーヒーにハマリ気味。普段はエスプレッソばかりだけど、ドリップコーヒーもまた別の美味しさがある。しかし、うちにはドリッパーがない。 知り合いがやってるこの焙煎所のウェブページでステンレスのドリップフィルターがあるのを知った。 twitter.c…

4種の牛肉のカレー:ぶっ壊れ性能のルーに頼って

東京ではインドカレーしか食べなかったから、普通のカレーが食べたい。市販のカレーのルーは性能がぶっ壊れてるレベルで優秀と先生から聞いた。実際、材料入れて煮るだけでこんなにうまいのは素晴らしい。凝った料理をする気がなくなるのももっともだ(自己…

焼き芋2

前回、(私に)好評だった焼き芋。 debtball.hatenablog.com 昨日の焼肉で使ったさつまいもの余りを焼いた。 作り方 さつまいもをオーブントースター1000Wで15分(タイマー最長時間)。1000Wはすぐにオーバーヒート予防でクールダウンしちゃうから…

しょぼい焼肉

東京でこれまで登場した料理の先生2人にお会いして、1人の料理を食べ、もう1人からはコーヒーをごちそうになった。 そして、田舎に戻ってきてアスペめし生活再開。1日目は街に行く日だったので、昼夜と外食して、モブ爺襲撃。 2日目、おはよー(^o^)。イ…