超アスペめし

つ食っていきましょう

入門アスペめし2:食器洗い機

ちょっと療養して更新滞ってました。入門編続きます。

 

食器洗い機は無くてももちろん料理は作れるんだけど、無いと食器洗いが面倒になって料理をしなくなるから是非買いましょう。ちょっと高いけどまず買って、節約した時間でお金を稼ぐとか猫と遊ぶとか有意義に使いましょう。

食器洗い機には、キッチン備え付けのと据置式という後から設置できるのがあって、
一人暮らし用の据え置き式のはパナソニックからしか出ていないようだ。

panasonic.jp

もっとも、お金と設置スペースがあったら、一人暮らしでも大きいのを買っちゃっていいと思う。「プチ食洗」というのを使っているけど、鍋やボウル、炊飯器の釜なんかも一緒だと1人の1食分が洗いきれないことは普通にある。また、大きいと単純に一度に洗えるアイテム数が増えるだけでなく、大きな鍋なんかも洗える。

あと、乾燥機能無しのもあってちょっと安いみたいなんだけど、乾燥機能を使わなかったことがないから、ないとどれだけ不便なのかがわからない。多分無くても、しかも自分で拭かなくてもあんまり問題ないんじゃないか。

食器洗い機の洗剤は必要で、普通の食器洗い洗剤は使えないらしい。タブレット型のが楽。測ったりしないで一個ポンと放り込むだけ。

フィニッシュ 食洗機用洗剤 タブレット パワーキューブ ビッグパック (150回分)

洗わせていきましょう。