超アスペめし

つ食っていきましょう

作らない時の食事1:パスタ茹でてレトルトソース

時間がなかったり、だるかったり、材料がなかったりで、料理できないけどお腹がすいた場合に、いかにして心身満足を得るか。これもアスペめしにおいて重要。

料理したとまでは言えないけど、一番満足感があるのは、パスタを茹でてレトルトソースでいただくこと。茹でると、麺も冷凍してあるのやコンビニのパスタよりも麺が格段においしい。

材料

  • 乾燥パスタ 100g お腹の空き方によって調節。イタリア料理店で大きな皿にちょこっと出てくるのは明らかにこれより少なくて70gくらい?
  • 塩 10g
  • 湯 1l
  • レトルトパスタソース ものによっては温める。

作り方

水1lに塩を入れ、湯を沸かして、パスタを入れる。

鍋が小さくてパスタが全部入らない大きさの場合が問題。

  • 対策1 半分に折る。一番簡単。
  • 対策2 鍋のふちに円形に散らす。よく見るが、鍋に深さがなければ上手くいかない。
  • 対策3 パスタの束の端から数センチのところを人差し指と親指で絞めて、端をもう片方の手でひねると以下のような形になるので、大きく広がった方を鍋底に押し付けていく。どんどん押し付けていって(やけど注意)、リリース。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRvP02qzZqtNSbVPL0IipHXJEbihuxxYoXJ-Fd_V_GOT_weg3H_8Q

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRvP02qzZqtNSbVPL0IipHXJEbihuxxYoXJ-Fd_V_GOT_weg3H_8Q

タイマーをセット。茹で上がるのを待ってる間にソースを選ぶ。

ソースを温める必要があったら、テキトーな時間に鍋に一緒に入れる。

時間になったらパスタをザルに開けて湯切りをして、器に入れ、ソースをかける。

今日は初めて食べたツナマヨ。うまい。

 

コスパを重視するなら、パスタはまとめ買い。私はバリラが好き。

www.amazon.co.jp

B・A・R・I・L・L・A、Barilla! バーリラ、バリラバリラ、求人!

昨日初めて梅田でVanillaの街宣車を見たんだけど、東京のに比べて小さくて、音量も控えめだった。

 

パスタソースは嫌いなのが入ってなければアソートセットを買っておくのが手軽。

コスパはあまりよくないかも。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp