超アスペめし

つ食っていきましょう

チキンのトマト煮のレシピを見ながらアラビアータ

新シリーズ開始。今度は、この本を見ながらイオンネットスーパーでお買い物をしたので、この本からの料理がしばらく続く予定。

食材2つで作るおかず

この本から、以前作ったものと言えば、、、

debtball.hatenablog.com

謎の大失敗だったやつ。

今回作るのは、いの一番に載っているチキンのトマト煮。トマトは本ブログ初登場。

作り方

  1. にんにく1かけをみじん切りにする。結構芽が出てた。オリーブオイル大匙1をひいたフライパンに入れる。元のレシピはバター7.5g。既に逸脱。
  2. 鶏もも肉125gを一口大に切る。元のレシピでは塩胡椒を振っておくんだけど、忘れた(問題なかった)。
  3. トマト1つをヘタを取ってざく切りにする。ざく切りというのがわからないので、適当に細かく刻んでおいた。調べてみたら3cmくらいで切る感じらしい。トマトをボウルに入れて、水50mlケチャップ大匙1顆粒コンソメスープの素小匙1砂糖小匙1/3鷹の爪1個の輪切りと一緒に入れておく。鷹の爪も元のレシピにはなく、アラビアータにする気満々。砂糖はアラビアータならいらないと思うけど、ビクビクしながら入れてみた(問題なかった)。
  4. フライパンを弱火にかけて約1分、にんにくのにおいがしてきたら鶏肉をいれて強火で約3分間、鶏肉の赤いところがなくなるまで炒める。
  5. ボウルの中身を全部入れて、蓋をして弱火で15分煮込む。
  6. 残り8分になったらもう一つのコンロを使って、塩水(水1L、塩10g)でスパゲッティ(バリラNo. 5)100gを茹でる。茹で上がったら湯切りして、フライパンに入れて混ぜる。皿に盛って完成。味見してみたら最後に塩・胡椒で味を整える必要はなかった。

感想

とてもおいしい。生トマトが苦手なので、ビクビクしていたが全然平気。生トマトでアラビアータを初めて作った気がする。

コンソメが旨味を効かせている。トマトも旨味を出してるのかな。

砂糖は今度はいらないだろう。ケチャップはチートっぽいからやめたいけど、やめるとどうなるのかわからなくて怖い。

今度はアマトリチャーナにしてみるか。

評価

手間 ★★★☆

味 ★★★★☆

アラビアータにはコーンポタージュがよく合う。