超アスペめし

つ食っていきましょう

開花丼

ご飯を炊いている。さて何にしよう。卵の賞味期限が迫っているので親子丼? 冷凍庫の豚肉の方が古いから豚肉・玉ネギ・卵・丼でand検索。これがよさそう。

参考レシピwww.kurashiru.com

他にもこの辺はよさそう

www.ntv.co.jp

作り方 (1人前と書いてあるのに2人前できた)

  1. ごはん0.5合を炊き始める。
  2. 玉ネギ1/2個を縦に薄切り。いつも疑問なんだけど、玉ネギの茶色のすぐ下のレイヤーって食べるもの? 入れてみた。

3.「豚こま切れ肉」150gを5cmくらいの幅で切る。コマ切れとバラ肉の違いがよくわからなかったけど、調べたら、コマ切れは部位に関係なく切り方。バラ肉は部位。だから、バラ肉のスライスで間違っていないらしい。

4.たれを作る。水100ml顆粒和風だし小匙1/2しょうゆ大匙1みりん大匙1砂糖小匙1七味唐辛子小匙1/2をボウルに混ぜておく。

5.卵1個を溶いておく。
6.フライパンにサラダ油大さじ1生姜チューブ小さじ1を入れて、香りが立つまで弱火にかける。ここでアクシデント発生。熱せられた生姜が跳ねる! しばらくしたら収まったが、これ以降、袖を伸ばしてミトンを付けた手で炒めることになる。
7.中火にして豚肉を入れて色が変わるまで炒める。冷凍していたものなので、必死でバラすのはおなじみの展開。

8.玉ネギを入れて炒める。どこまで炒めるかは難しい。参考レシピの動画を見て判断。

9.たれを入れて強火にする。ひと煮立ちしたら溶き卵を入れて、蓋をして火を消す。5分間待つ。強い方のコンロだからか、一瞬で煮立った。5分間経って開けてみたら、まだ白身がゲル状。これは好きではないので、少し加熱。(後記:ウィキペディアによると卵白はゲルではなくゾルとのこと。)

10.丼に盛ったご飯に、具を載せて完成。

感想

玉ネギは炒め加減もちょうどよく、美味しかったが、肉がイマイチ。冷凍していたとはいえ古い? そもそも豚肉あんまり好きではない? 全体的に印象の薄い味。七味唐辛子はちょうどよくピリッとしてますよ。旨味が足りない?

評価

手間 ★★★☆ 炒めるのが面倒だし、跳ねる生姜が怖い。

味 ★★★★ 印象に残らない味。

 クラシルとかDelish Kitchenみたいなやつ(区別ついてない)のレシピ、あんまり口に合わないかも? 確かにカフェご飯っぽいのはあんまり食べないな。