超アスペめし

つ食っていきましょう

レンコンと牛タンのパスタ

初めて買ったレンコン、どれ位日持ちするのだろうか。根菜は若干持つのかな? ステーキにするために買ったんだけど、どんどん使っていきましょう。

参考レシピ

www.pasta.or.jp

ベーコンもあるけど、塊しかないから、牛タンにしてみる。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル大匙1にんにく1かけのスライスを入れておく。
  2. 牛タン約50gを1.5cm角程度に切る。レンコン約10cmの処理はよくわからないけど、他のレシピを見て、端を切って、皮を剥いて、1cmの厚さに切って4つ切りして、切ったら水に入れておく。水を捨ててラップをして600Wで2分加熱。
  3. 塩水(水1L、塩10g)を沸かして、スパゲティ100gを茹で始める。
  4. フライパンを弱火で熱してにんにくの匂いがしてきたら、牛タンとレンコンを弱火で炒める。
  5. 元のレシピにはベーコンがカリッとしてくるまで炒めるとのこと。炒めてたら茹で上がる位には牛タンがカリッとしてたので、火を止めてスパゲティを混ぜて皿に盛る。乾燥パセリを振って、塩・胡椒を多めに振ってちょうどよい味にする。

感想

レンコンは歯ごたえあってちょうどよい感じ。初の食材をちゃんと調理できた。

牛タンはカリカリにしても美味しくなるわけではなかった。

味付けはまあ普通かなー。もうちょっと旨味がほしいかも。鷹の爪入れてもよかったけど、そうするといつもと同じ味になりそう。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★