超アスペめし

つ食っていきましょう

ガスコンロで焼肉

食材使い切りモードも終盤へ。冷凍庫の牛肉は、焼き肉しかないでしょ。焼き肉用だし。

debtball.hatenablog.com

今回はカセットコンロを用意するのが面倒なので普通の備え付けのコンロで。

作り方

0.ご飯0.5合を炊く。もっと炊いてもよかった。

1.コンロにプレートを載せて、網の下に水350mlを入れる。

2.今回は牛脂があるので、火を付けたらまずそれを塗る。効果あり。全然焦げ付かなかった。牛肉を載せて焼く。ヒウチ約120g。ヒウチっていうのは、

牛の内股(うちもも)にあたる部位です。霜降りが多く、赤身の中でもトップレベルの美味しさだと思います。焼肉で食べるのがおすすめの部位です。

焼肉で部位の名前がわからなくなった時に見るページ | 読書のすゝめ

やて。へー。食べる前に知ってたらもっと美味しかったかも。。。

ここでアクシデント発生。すぐ火が弱くなる。ガスコンロの安全スイッチみたいのがプレートでは押せてないみたい。肉を焼いて食べるだけだと思ったのにこんな落とし穴が。。。カセットコンロを出すのも面倒だし、置く場所を確保するのがもっと面倒なので、スローフード。焼けたら焼肉のタレを付けてご飯と一緒に食べる。

感想

おいしい。いい肉みたいだ。ご飯とよく合う。

評価

手間 ★★★★ 

味 ★★★★★ やっぱ焼肉はいいっすね。