超アスペめし

つ食っていきましょう

七味唐辛子煮卵

 

煮卵は、油分と香辛料を足すといいというのが、月額3万円で食べ放題・住み放題・ケツ持たれ放題のコミコミプランで最近有名ないしま先生のアドバイスだった。

問題はどの油と香辛料にするか。一つの解決法は、食べるラー油で両方賄うというもの。

debtball.hatenablog.com

油はごま油がいいと思うのだが、香辛料がなかなか決まらない。

今回、一つの解が出た。

作り方

1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。火加減は結構微妙で、弱い方のコンロにしたらちょっと茹で足りなかった。

2.お湯を捨て、卵を冷やす。氷を用意するのが面倒なので流水で。

3.ティースプーンの膨らんでいるところを卵の殻に叩き付けてヒビを入れ、スプーンを押し付けたままスライドさせてヒビを広げる。ティースプーンをひっくり返して差し込み、殻を剥く。ここは慎重にやらないと白身にスプーンが突き刺さる。

4.タッパーに卵、めんつゆ(今回は4倍濃縮)100ml、胡麻油7.5ml七味唐辛子1.25mlを入れて、4つ折りにしたクッキングペーパー1枚で蓋をする。上からめんつゆ50mlをかける。

5.蓋をして冷蔵庫に半日以上放置。

感想

おいしい。めんつゆの濃さは好みが分かれるかもしれない。3倍希釈のがちょうどいいのか? 

香辛料は七味唐辛子だと、存在感があるのにくどくなく、深みもあるのでオススメ。

評価

手間 ★★★★☆ 今度は顆粒ダシを大量にぶっ込んでみるか。

味 ★★★★★