超アスペめし

つ食っていきましょう

葱メインの親子丼

長ネギを早く使い切りたい。調理のモチベーションがこういうのばっかりだ。

創味のつゆという高いめんつゆを買ったからそれを使ってみよう。レシピも出てきた。

参考レシピ

www.somi.jp

やたらざっくりしたレシピだなー。一番大事な煮汁の量は書いてあるし、親子丼は作り慣れてるから大丈夫だろう。

作り方

  1. 長ネギ1/2本くらい鶏もも50gを食べやすい大きさに切る。
  2. めんつゆ15ml水60mlを入れた鍋で煮る。中火。煮え加減を調べたかったら鶏ももにつまようじを刺してスムーズにささればokらしい。
  3. 鶏卵1個を溶いて鍋に入れ、冷凍の切ってある万能ねぎも入れる。弱火。
  4. 卵が好みの硬さになったら火を止めて、丼に盛ったご飯0.5合の上に載せる。

感想

つゆの量、味はちょうどよい。具材の煮え具合もよい。

電子レンジで作るよりも鍋で作る方がおいしい気がする。

冷凍万能ねぎはおいしくないなー。もう悪くなってるのか? 捨てよっと。

ちなみにこのめんつゆ、3倍希釈なので、冷奴にそのままかけるのには向かない。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

既にレギュラーだっけ?