超アスペめし

つ食っていきましょう

葱パスタ ベーコン醤油 マヨネーズ

何故か2本届いた長ネギの1本目を消費中。

以前、これを作った時、

選ばれなかった下のレシピから。

参考レシピ

ameblo.jp

"最初にじっくりネギを炒めることと、ゴマを最後にいっぱいふることが美味しい秘訣のような気がします。"とのこと。ふむふむ。

作り方

  1. 鍋で塩水(水1L、塩10g)を沸かす。
  2. 長ネギ1/2本を斜め薄切り、ベーコン約30gを短冊切り、にんにく1かけをスライスして、オリーブオイル大匙1を引いたフライパンに入れる。
  3. スパゲティ100gを茹で始める。今回、ふるさと納税燕市からもらったパスタ用鍋を使ってみた。アルミだからかお湯が沸くのが早いかも。ただ、小さいなべなので、結局パスタを半分に折って入れた。折らなくてもすぐ下の方が曲がってすぐに全部お湯に入るのか? 寸胴は洗うのが面倒だった。
  4. フライパンを弱火にかけて、長ネギ、ベーコン、にんにくを炒めつつ、小皿に醤油大匙1/2マヨネーズ大匙1をとっておく。長ネギはよく炒めると急に体積が小さくなるので、そこを基準にするとよさそう。
  5. パスタが茹で上がったら、ゆで汁40mlをとっておいて、お湯を切り、フライパンに入れる。
  6. マヨネーズと醤油を加えて火を止める。
  7. 皿に盛って、いりごまを好きなだけ加え、塩・胡椒を好みの味加減になる分だけ加える。

感想

マヨネーズが明らかに大量というわけではないが、マヨネーズが濃厚。マヨネーズ好きにはいいかも。私は特に好きではない。ごまを始めとして他の全ての存在感が希薄になってしまった。足し算し過ぎ感がある。

評価

手間 ★★★

味 ★★★☆

食べた後お腹が下った。