超アスペめし

つ食っていきましょう

オーセンティックなはずのホットごりゅうどん

朝、手早く食べたいときに、冷凍うどんは便利。創味のつゆがあるので、オーセンティックなごりゅうどんが作れるはず。以前は、2倍希釈ので作ってあんまりうまくいかなかった。

debtball.hatenablog.com

作り方

  1. 冷凍うどん200gを電子レンジで解凍。
  2. その間に、創味のつゆ(3倍希釈)75mlと溶いた鶏卵1個を湯煎して温める。前回うどんとの温度差が気になったから。ここで読者お待ちかねのトラブル発生。卵を入れたカップがお湯の中でひっくり返りそうになって、手が離せない。勇気を出して離したら大丈夫だった。子離れには勇気が必要。
  3. 全てどんぶりにあける。

感想

しょっぱい。前回も2倍希釈のを薄めずに使ってしょっぱいと思った。創味のつゆは3倍希釈だからなおさら。希釈するってことがレシピに書いてないのかと思って、5分でできる天才的においしいうどんの作り方 | ごりゅご.comを確認したけど、はっきり「原液のまま」とある。そのレシピではお湯で茹でているので、その分薄まるのかな。でも電子書籍版では電子レンジで解凍とある。

湯煎で温度差をなくすのはうまくいった。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★

今度は希釈してみるか?