超アスペめし

つ食っていきましょう

浜焼き缶詰の炊き込みご飯

また週末の小旅行を控えて、食材使い切りモード。

缶詰の炊き込みご飯をやってみた。主役はこれ(ホテイ はま焼風味 55g)。なぜか画像が出ない。。。

[asin:B01HPXS484:image:large]

はま焼というのをそもそも知らないから、はま焼風味と言われてもどれだけはま焼に肉迫できているのかはさっぱりわからない。カニを食べたことない人がカニカマ食べるようなもの。

 

 作り方

米1合、この缶詰1つ(55g)、塩昆布大匙1鰹だしの粉末5gを入れた炊飯器に水を規定量入れて、かき混ぜてから炊く。

塩分・旨味は塩昆布と鰹だしの粉末で補うつもり。

感想

炊飯器を開けると貝の匂い。アサリ位の大きさだけど、聞いたことの無かった名前の貝。

炊き込みご飯を作るときはいつも塩っぱすぎバッドエンドを恐れてるんだけど、今回はちょうどよい。旨味もいい感じ。ご飯1合に対して、鰹だし小袋5g1つ余裕でした。8gの小袋もいけるかも?

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★ こういう貝の炊き込みご飯は大好きというほどではないので★4。貝好きなら。

卵は買ってきた燻製。