超アスペめし

つ食っていきましょう

ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺロンチーノ

長ネギ余ってるからどうしようと思って、ペペロンチーノを思いついた。

参考レシピ

blog.maro-log.net

作り方

  1. 塩水(水1L塩10g)を沸かし始める。スパゲッティ100gを計量。次の工程の間に湧いたら、規定時間より1分短く茹でる。
  2. オリーブオイル大匙1をフライパンに引き、スライスしたニンニク1かけ、種を取って輪切りにした鷹の爪1つ、斜め薄切りの長ネギ2/3~1/2本、短冊切りのベーコン40gを切った順に入れていく。本当は、ニンニクだけ先に入れて、匂いが出るまで熱するのだが、忘れて全部同時になった。茹で上がる前に切り終わらなきゃと思ってピリッとしたけど、全然終わらなかった。ザルの上で冷めていくスパ ゲリー。。。参考レシピでは具を弱火で炒めることになってたけど、時間短縮のため、強火でどんどん炒める。
  3. スパゲッティ茹で上がったら、茹で汁を大匙2くらい取り分けておいて、湯切り。
  4. 茹で汁をフライパンに入れてかき混ぜる。オイルと水分を馴染ませる乳化ということをさせるそうだが、具を入れすぎたためか、オイルが見当たらない。次にパスタも入れて和える。
  5. 皿に載せて、インスタ映えのために乾燥パセリを振る。インスタには載せない。塩気が足りなかったらを足す。

感想

麺の茹で具合はちょうどよい。具の炒め具合もいい。全体の味は悪くないけど、手間の割にはイマイチ。うまみが足りないかも? 今度はコンソメでも入れてみるか。

評価

手間 ★★★☆

味 ★★★★

もう少しおいしくならないかな。