超アスペめし

つ食っていきましょう

春キャベツと豚バラの焼肉丼

昨日東京から戻ってきた。イオンネットスーパーがやってきて、遂に料理開始。

レシピのブログは久しぶりだから書き方を忘れている。

 

参考レシピ

食材2つで作るおかず

これのpp. 14-15の「サムギョプサル風豚キャベツ」

作り方

1.ご飯0.5合を早炊きモードで炊き始める。炊き上がり数分後に完成したのでちょうどよい感じ。

2.焼肉用豚バラ肉約90g(厚さ5mmくらい)を5cm角に切る。キャベツ1/6個を同じくらいの大きさに切る。春キャベツでなくてもよいが、メニューの名前に春キャベツって付くとおいしそうでしょ。(^o^)

3.ごま油小匙1をフライパンにひき、豚肉を入れる。弱めの中火で両面を4~5分約。ちょっと焦げ目がつくくらいまで。

4.キャベツを加えて、酒小匙1塩小匙1/4を振りかける。軽く混ぜてから蓋をして弱火で15分間蒸し焼きにする。

5.最後に焼肉のたれ大匙1を具材にからめて、丼に盛ったご飯の上に載せる。元のレシピではここで粗挽き黒胡椒だけど、焼肉用の肉だし、焼き肉で1番好きなキャベツだし、これは焼き肉のたれの方がいいと思って変えた。

感想

許容範囲内だけどちょっと加熱しすぎ。キャベツは一部焦げていた。火は一番弱くしたけど、強い方のコンロだったのがよくなかったかも。弱い方のコンロで15分か、もうちょっと短くした方がよさそう。参考レシピの完成写真のキャベツはこんなに加熱されてない感じ。

味はまあ悪くないと思う。やっぱり豚肉は特に好きってわけじゃないな。キャベツはかなり柔らかく、焼肉の時のような食感ではない。

評価

手間 ★★★☆ 蒸し焼きがちょっと時間かかる。

味 ★★★★ まあこんなもん?