超アスペめし

つ食っていきましょう

もやしのナムル3:完結編

前回、おろしニンニクがなかったりして色々苦労したので、おろしニンニク買ってきて、いろいろstreamlineするためにもう一回つ食ってみた。

前回

debtball.hatenablog.com

参考レシピ

前回、前々回のレシピとそこでの参考レシピ

材料

  • もやし 1袋(200g) 今回のは洗わなくてよいと書いてなかった。前回のは書いてあった。一般にどうなの?
  • ごま油 大さじ1
  • 白いりごま 大さじ1/2
  • 中華スープの素 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 塩 親指・人差し指・中指でひとつまみ
  • にんにくチューブ 2センチ
  • 鷹の爪 1つ キッチンバサミで細く輪切り

作り方

  1. もやしの袋をちょっとだけ開けて600Wで2分加熱。その間に他の材料をボウルにどんどん入れる。ちょっとだけ開けるつもりが沢山開いてしまった。
  2. もやしをザルにあけて、お湯で洗う。洗った後水気を絞る。結構水気が出た。サラダ作るためのぐるぐる回して遠心力で脱水するやつがほしいところ。
  3. もやしと他の材料をボウルにあけて混ぜる。
  4. 冷蔵庫で冷やす。
  5. 食べる前に水気を捨てる。(やるもの?)

 

感想

前回のより明らかにうまい。こんなにうまいものが安くて簡単にできるなら常備菜として文句の付けようがない。

おろしニンニクチューブを使ったのと加熱してから水気を絞ったのがよかったみたいだ。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★★

満点。レギュラー化。レシピ完成としていいだろう。

これ以上変えるとしたら、醤油をやめて全部岩塩にするとか? 調べたら、醤油は0.5gの塩に替えられるかもしれない。次はキャベツでやってみるかな。

mariegohan.com