超アスペめし

つ食っていきましょう

葱パスタ オイルと醤油 塩胡椒

パスタをレトルトソースで食べようと思っていたところで、葱も消費しないとなーと思ってレシピを検索していたら、ちょうど長ネギとベーコンのパスタのレシピがひっかかった。たまにはレトルトソース以外のパスタをつ食ってみましょう。

材料的には以下のが作れる。

【簡単!!カフェパスタ】ベーコンと長ネギのマヨ醤油スパゲッティ|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

長ネギとベーコンのペッパーペペロンチーノ:みんなのパスタレシピ│レシピを探す│日本パスタ協会

長ネギとベーコンのバター醤油パスタ☆ by みぃ☆128 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

delishkitchen.tv

ちょうどDELISH KITCHENのアプリをダウンロードしたところだったので、最後のにしてみる(アプリの宣伝ではない)。iPadのアプリで見たところ、食べる人数に応じてレシピの分量を変える機能がなくて不便(宣伝ではないから批判できる)。

材料

  • 水 1L 沸騰させる
  •  塩 10g 水に入れる
  •  スパゲティ 100g 湯で茹でる
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  •  鷹の爪 1本 種を取って 1mm幅に輪切り オリーブオイルに入れる
  •  にんにく 1かけ 上のレシピでは2人分で1かけみじん切りだったので、風味控えめにするためにスライス オリーブオイルに入れる
  •  ベーコン 50g 1cm幅に切る
  •  長ネギ 1/2本 輪切りか斜め薄切り
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 塩・胡椒 最後に足す

作り方 なるべくスパゲティと具が同時にできるように順番を工夫。マルチタスクが大変。

  1. 水に塩を入れ、お湯を沸かし始める。
  2. 鷹の爪、にんにくを切って、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れておく。(実際は最初じゃなかったけど、最初にこれをやってオイルに味をしみこませる方がよさそう)
  3. ベーコン、長ネギを切る。(切るのが早い人はスパゲティを茹で始めてから)
  4. スパゲティを茹で始める。
  5. オリーブオイルを中火で熱し、ベーコン・長ネギを中火で2~3分炒める。その後、火を消して、ふたをしておく。
  6. スパゲティが茹で上がったら、オリーブオイルの方に入れて、しょうゆを混ぜる。
  7. 塩・胡椒は、皿に盛り付けた後に加えて混ぜる方が安全。

感想

おいしい。ニンニクのにおいは意外と控えめ。オリーブオイルは白トリュフオリーブオイルでもよかったかも。

ベーコンは参考レシピのようにブロックベーコンの方が食べ応えあるだろうな。

ネギをこんだけ入れるなら、うま味を足す材料があるともっといいのかも?

評価

手間 ★★★

味 ★★★★

パスタもインスタントソースじゃない方が満足感ある。たまには作るか。