超アスペめし

つ食っていきましょう

いきなり冷凍肉ステーキ

前買った肉のうち、これまでやってきた調理法では調理できないステーキ肉(豚ロース)がまだある。

焼 く し か な い 。

解凍とか面倒なので、冷凍のまま焼く方法を探した。これがよさそう。油も使わない。

hanamaru-reshipi.com

材料

  • 豚ロース肉(冷凍) 120g
  • 塩・胡椒 適当に。
  • 白トリュフオリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. 肉の片面に塩・胡椒をすりおろし、油をひかずに蓋をして強火で3分焼く。
  2. 裏返して上になった面に塩・胡椒をすりおろし、中火で蓋をして3分焼く。
  3. 火を消す。
  4. 蓋を開けてトリュフオイルを上にかけ、3分放置(余熱)。

↑なんか火が設定の割に強くない?

感想

見た感じ、焦げてはいない。

切ってみると、中まで火が通っている。豚だから焼けてないと怖いよね。

味は、ポークステーキをあんまり食べた経験がないので、評価しにくいが、こんなもんなのかな。もう少し加熱を少なくしてもいいのかも。

評価

味 ★★★ こんなもん? 味付けを工夫した方がいいのか?

手間 ★★★ 今回はほぼつきっきりだったが、慣れたら3分の間に他の料理も作れたりするのかな。

今度は牛でつ食っていきましょう。